現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【コレシストキニン】【oddi括約筋】【オッディ括約筋】

きよすけの一言
おめでたい一日でしたね。 令和初の良い医師(114)になれるように頑張らないとな!と身が引き締まりました。

 

【宣伝!】
https://youtu.be/c9cZ7lnOEpw


【予告編】就職試験結果発表 前編 第0話-2【東京ヒヤリハット】

 

予告編が出来ています! よろしくお願いいたします!

【宣伝終わり】

問題
以下の文の中で誤っているものを選べ

選択肢
a コレシストキニンは膵液中の消化酵素分泌を促進する
b セクレチンはS細胞より分泌される
c モルヒネは胆道系疾患の疼痛コントロールに適している
d ソマトスタチンはD細胞から分泌される

 

答え
「c モルヒネは胆道系疾患の疼痛コントロールに適している」

 

 

復習!
胆汁・膵液はセクレチン(S細胞より分泌)コレシストキニン(I細胞より分泌)によって分泌が促進される。
胆汁はセクレチン、コレシストキニンの両方で分泌促進
膵液の中の成分は 分担作業で
膵液の中の消化酵素はコレシストキニンが分泌促進
重炭酸はセクレチンが分泌促進です。

 

コレシストキニンはoddi括約筋を弛緩させる働きがあります。(胆汁・膵液分泌が出ていくために、出口がopenになるのは必要なことですよね)

モルヒネはoddi括約筋を閉める働きがあるので、胆道系疾患の痛みは悪化させることがあるため、胆道・膵系疾患疼痛のコントロールモルヒネは適さないとされています。

 

問題
以下の文の中で誤っているものを選べ

選択肢
a コレシストキニンは膵液中の消化酵素分泌を促進する
正しい。
b セクレチンはS細胞より分泌される
正しい。
c モルヒネは胆道系疾患の疼痛コントロールに適している
誤り。 不適です。
d ソマトスタチンはD細胞から分泌される
正しい!