現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】【脛骨骨折】

きよすけの一言
「早く働きたいなぁ」

 

問題
17歳の男子。サッカーのプレー中、相手と激突し、直後から痛みで足をつけなくなり来院した。右下腿部に腫脹と皮下出血とがあり、エックス線単純写真で脛骨に骨折線を認めるが転位はない。保存的治療を選択した。
骨癒合までの適切な通学方法はどれか。(100I25)

a 車椅子、自転車
b 自転車、下肢装具
c 下肢装具、松葉杖
d 松葉杖、歩行器

 

答え

 
「c 下肢装具、松葉杖」

 

解説
はい、学校時代を思い出しましょ
サッカー部なり野球部のやつが脚怪我した時、車椅子通学してました?無理でしょ!
歩行器ってアスファルトの上では地獄ですよね。
要チェックなのは通学方法を問われている点。 車椅子、歩行器は通学は無理でしょ。

あと
自転車!これは確かに通学方法としては一般的。 でも脚怪我している人は無理でしょ!

ってことで、下肢装具と松葉杖ですね!
僕はこの問題学校時代、運動部の人たちが下肢装具つけてたり、松葉杖つけているのをみたことがあったのでこの二つを選びました。
それだけ!