現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【虚血性視神経症】

きよすけの一言
「discordって良いもんですね。今のところ満足感しかないです。」

 

問題
虚血性視神経症について誤っているものを選べ #けん国試

選択肢
a 水平半盲をきたす
b 非動脈炎性は主に両目に症状をきたす
c 治療にはステロイドを用いる
d 乳頭浮腫を認める

 

答え

 
「b 非動脈炎性は主に両目に症状をきたす」

 

虚血性視神経症
・高齢者に多い。
・動脈炎性(欧米に多い)、非動脈炎性(日本に多い)に分けられる。
・動脈炎性:視力低下は片目なことも両目なこともある。
 非動脈炎性:視力低下は片目なことが多い。
・眼底検査:乳頭浮腫
・視野検査:水平半盲
・治療:ステロイド(側頭動脈炎に合併するものの場合、失明の恐れがある為、直ちにステロイドを投与する) 血管拡張薬、VitB1 VitB12

 

a 水平半盲をきたす
正しい。
b 主に両目に症状をきたす
誤り。片眼なことが多い
c 治療にはステロイドを用いる
正しい。
d 乳頭浮腫を認める
正しい