現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】【完全頚髄損傷】

きよすけの一言
「寒いっすねー 足元ホットパネルなるものを買いました いいです」

 

問題
受傷直後の完全頸髄損傷でみられないのはどれか。(105I26) #けん国試

a 頻脈
b 血圧の低下
c 発汗の消失
d 腱反射の消失

 

答え

 
「a 頻脈」

 

で、でたー!神経原性ショック!*1
神経原性ショックの特徴はやっぱり徐脈!
ショックって普通、ショック(血圧低下)が起こってるわけなので代償的に頻脈が起こるわけです。問題文で「あ!心拍数が収縮期血圧(上の血圧)を越えてる、ショックおきてね?」みたいなこといいますもんね
でも神経原性ショックは、徐脈しちゃう! そこが神経原性ショックの特徴なわけですね。
ってことで答えは 頻脈!完全頚髄損傷では頻脈は呈さないですね。

また「え!脊損なら上位運動ニューロン障害だから腱反射亢進では?」と思う方もおられるかもしれませんが、問題文 受傷直後 というのがみそです。
頚髄損傷では
受傷直後、ショックが起きている急性期 いったん腱反射は消失し、
ある程度回復期に入ると、そこで腱反射が復活し、その際に亢進が起きることもあります。

105I26 - みんなの質問掲示板


受傷直後の完全頸髄損傷でみられないのはどれか。 #けん国試

a 頻脈

みられない。
b 血圧の低下
見られる。
c 発汗の消失
見られる。
d 腱反射の消失
見られる。