現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【免疫】【CK正常】

きよすけの一言
「予告出ました、日本の原風景がここに・・・」


【予告編】40年前のVESPAで どうでしょう 第0話-6【東京ヒヤリハット】

 

 

問題
リウマチ性多発筋痛症について、誤っている文を選べ #けん国試
a 側頭動脈炎をしばしば合併する
b CK値は正常をきたす
c 治療はステロイドを用いる
d 強い手指の浮腫が主症状である

答え
d 強い手指の浮腫が主症状である

 

解説!

で、でたー! リウマチ性多発筋痛症(PMR)
僕苦手なんですよね、線維筋痛症、成人still病、RS3PE症候群などなどとごっちゃになっちゃうんですよね・・・。

ってことでまとめようと思います。
リウマチ性多発筋痛症
好発:中高年、女性
合併症:リウマチ性多発筋痛症の10%で側頭動脈炎(巨細胞性動脈炎)を合併する
痛む場所:四肢近位部に対称性の痛み、こわばり
検査値:CK正常、抗体正常
    CRP上昇、赤沈亢進
治療:ステロイド

f:id:takuwaning:20191122014324j:plain

リウマチ性多発筋痛症と側頭動脈炎の合併は

108I72 - みんなの質問掲示板

112A72 - みんなの質問掲示板

 


リウマチ性多発筋痛症について、誤っている文を選べ #けん国試
a 側頭動脈炎をしばしば合併する
正しい。リウマチ性多発筋痛症は側頭動脈炎(巨細胞性動脈炎)を合併する。
b CK値は正常をきたす
正しい。CK正常!
c 治療はステロイドを用いる
正しい、ステロイドで奏功!
d 強い手指の浮腫が主症状である
誤り、主症状は 四肢近位部対称性の痛み、こわばり
強い手指の浮腫が主症状なのは、RS3PE症候群ですよね。

 

以下まとめ!

リウマチ性多発筋痛症は側頭動脈炎と

線維筋痛症はGERDと過敏性腸症候群と(ストレスが関わる病気ってことで)まとめよう!

 


線維筋痛症
好発:中年女性 心的ストレスを持つことが関連?
症状:全身の痛み、腱付着部の疼痛、精神症状(心的ストレスが関連を持つGERDや、過敏性腸症候群を呈すこともあります)
検査:主な項目なし
治療:NSAIDs無効!モルヒネ禁忌! 抗うつ薬(デュロキセチン)やプレガバリン、ストレッチなどが効く!


成人still病

定義:16歳以上の全身型JIA(成人というくせに16歳以上)
症状:39度を超える弛張熱、間欠熱。熱が出たり引いたりする。その熱にあわせて体幹や四肢にサーモンピンク疹を呈する
検査項目:WBC上昇、特に好中球上昇。フェリチン上昇なのにRF陰性。
治療:ステロイド、メトトレキサート、シクロスポリン、トシリズマブ(抗IL-6受容体抗体)


RS3PE症候群
よくリウマチ性多発筋痛症と鑑別が必要となる。
主症状:四肢末端の強い浮腫を呈す
検査項目:RF(-)、CRP上昇、赤沈上昇