現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

連合弛緩と観念奔逸

こんな質問を頂いたので、良い機会なので勉強してみました。

peing.net

 

 

観念奔逸は躁状態のアイデア爆湧きを指すもの。
「そうだ!カレーをスパイスから作ろう!じゃあスーパー行くついでに本棚を塗り替えるインクも買っちゃおうかな!じゃあ本棚の面積計算するためにiPhoneのアプリDLするか! お!アプリランキングの1位のゲーム面白そうやん!じゃあDLするか!おー実際に歩き回るゲームか、じゃあモバイルバッテリー新しいの買うか~アマゾンみよ!」
みたいな感じですかね・・・? 昔一回精神科の先生に「君観念奔逸うまいな!」って言われたことがあるので多分あってます。


連合弛緩は統合失調症のBleulerの4Aの一つ。
連合がゆるむという名前で、「まとまらない」症状ですけど
ものとものが正しく結び付かないことが名前の由来で、正しい結びつきがない以上、変な物と「むすびついてしまう」状態も指す言葉だと思ってました。