現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【疥癬】

きよすけの一言
疥癬 かいせん・・・読めない・・・」

問題
A「疥癬って保健所に届け出するよね?」

相応しい返事を選べ #けん国試
選択肢
a うん、すると思う
b いや、しないと思う

答え

 


「b いや、しないと思う」

 

疥癬! 難しいですよね。

症状としてはかゆい! めっちゃかゆいらしいです。
皮膚所見は皮膚にトンネルができる疥癬トンネルが特徴的で
比較的柔らかい皮膚に症状が起こります。

f:id:takuwaning:20191127220221j:plain



112A38 - みんなの質問掲示板 の画像です!


治療はクロタミトン軟膏、フェノトリンを塗る イベルメクチンを飲む。

通常の疥癬では個室管理や、使ったものの洗濯の際もこまめな洗濯は必要ですが洗濯の仕方に特に気を使う必要はありません
(角化を伴う強い疥癬ノルウェー疥癬の場合、個室管理、熱湯などを用いた選択、手袋などを用いて医療者もケアを行うなどの対応が必要です)
しかし、通常の疥癬でも診断した後、触れたことが想像できる人は感染している可能性があるので、周囲の人の問診が必要となります。