現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】

きよすけの一言
「今回の予告編いつにもましてクオリティが高い!」


【予告編】本気で勉強したらケツが腐った医大生 第0話-8【東京ヒヤリハット】

 

問題

心拍数と脈拍数が一致しにくいのはどれか(111F10) さっくり #けん国試

選択肢
a 心房細動
b 心房頻拍
c 完全房室ブロック
d 4 : 1伝導の心房粗動

 

答え

 


「a 心房細動」

 

心拍数(①)と脈拍数(②)が一致しない。
つまり
①心臓はぎゅっとする
②血液が送り出される この二つの内
①はあるのに、②がない疾患を選べという問題ですね。

心臓はぎゅっと収縮するのに、 送り出す血液がない!
この状態が起こりうるのは、心房が早く収縮しつづけ、心房の中に 送り出す血液がいないのに収縮してしまうことが起こる 心房細動 ですね

 

それ以外は 不整脈になることがあっても
心臓が収縮する時に、血液が送り出されないことはないですね。