現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

ややこしい! 急性心筋炎と 急性心膜炎の違い。

peing.net
こんな質問を頂きました。

たしかに!ややこしいこの2つ。
急性心筋炎と急性心膜炎 
原因も コクサッキーウイルスなどの共通点がありややこしいですね。

大きな違いはまず治療。
両者ともに安静・対症療法するけど、心膜炎はNSAIDsも用いること。
あと所見
心筋炎はST上昇を呈しますが、心筋炎に特徴的なST上昇の型というのはありません。対し心膜炎は ほぼ全誘導においてのST上昇を呈します。
あと心膜炎は 吸気時に痛みが増悪し、心膜摩擦音も呈しますね。

こう考えると 心膜炎の方がキャラ濃いですね!

 

詳細は以下においておきます。

 

・急性心筋炎
原因 コクサッキーウイルス、細菌感染(リウマチ熱など)、真菌感染

・急性心膜炎
原因 特発性が最多! ついでコクサッキーウイルスや結核感染など。 心嚢液の増多が原因なので尿毒症や心筋梗塞後のドレスラー症候群や、癌の転移などが原因で起こることも。