現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

国試に関わるCD分類

CD分類 今後もどんどん更新していきます!
国試にこのCD出てたよ! って情報募集!
( クローン病と 偽膜性腸炎は募集していないよ!)

 



CD34:造血幹細胞が関わるとされている。
国試的な関り:GIST、MRI造影剤使用後の腎性全身性線維症においてCD34陽性の線維芽細胞の増加を認める。

110I65 - みんなの質問掲示板

CD4:ヘルパーT細胞が関わる。MHCクラスⅡ分子を認識
CD8:細胞障害性T細胞が関わる。MHCクラスⅠ分子を認識
国試的な関り
・AIDS HIVはCD4陽性細胞に感染する
伝染性単核球症EBウイルスはB細胞に感染し、それに応じる形でCD8陽性細胞が異形細胞として出現する
・過敏性肺炎 夏型ではCD8が上昇するので CD4/CD8比は低下する。 それ以外ではCD4が上昇するので CD4/CD8比は上昇する。
・サルコイドーシス CD4/CD8比は上昇する。

CD20:成熟B細胞が関わる。 リツキシマブ(R-CHOPのR)が狙うもの。

細胞ごとの細胞表面マーカー
顆粒球:CD13,CD33
単球:CD14
Tリンパ球:CD2,CD3,CD5,CD7
Bリンパ球:CD10,CD19,CD20

病気ごとの細胞表面マーカー
急性骨髄性白血病 CD13 CD14 CD33 (顆粒球や単球の細胞表面マーカー)
急性リンパ性白血病 CD10 19 (Bリンパ球マーカー)