現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【109I78】

きよすけの一言
「あけましておめでとうございます!」

 


【初ライブ】年越し配信! 質問なんでも受け付けます 第0話-11【東京ヒヤリハット】

Daft Punk居る!!

 

問題

サブクリニカルクッシング(subclinical cushing症候群)について相応しい文を選べ。 #けん国試
a 腫瘤影を認めず臨床症状のみ呈す 
b 糖尿病症状を呈す
c ACTHは正常値を呈す
d コルチゾールは正常値を呈す

答え
「d コルチゾールは正常値を呈す」

 

サブクリニカルクッシングは
109I78でも出題されています。
しっかりまとめましょう。

サブクリニカルクッシング

sub という接頭辞は「下の」という意味があります。submarineは潜水艦(海の下ですもんね)subwayは地下鉄(道の下を地下鉄は走りますもんね)というこの「sub」です。
そのsubの仲間 subconscious という英単語は sub 下 conscious意識の組み合わせで
「無意識に。まだ意識に上ってきていない領域で」という意味があります。
このサブクリニカルクッシングはそのsubconsciousに似ていて、subclinical は「まだ臨床(クリニカル)症状を呈していない」という意味を持ちます。

この臨床症状を呈していないというのがミソです。
サブクリニカルクッシングまとめ
1単純CT検査などで腫瘤影を認める
2基本的に臨床症状をを呈さない(検査所見としてはクッシングをにおわすような値(=高血圧や高血糖など)を呈すことはあります)
コルチゾールは自律的に分泌されるので、コルチゾール出せ命令のACTHはお役目ごめんということで低値を示します。
4検査としては
デキサメタゾン抑制試験:デキサメタゾンを負荷してもコルチゾールは出続ける。
131 I-アドステロールシンチグラフィ:腫瘤に集積を示す。

 

ってことで

サブクリニカルクッシング(subclinical cushing症候群)について相応しい文を選べ。 #けん国試
a 腫瘤影を認めず臨床症状のみ呈す 
誤りです。
認めないのは臨床症状です。
b 糖尿病症状を呈す
誤りです。耐糖能異常などを呈すことはありますが、糖尿病症状(神経疾患や眼症状、腎症状など)を呈したらサブクリニカルとは言えません。
c ACTHは正常値を呈す
誤りです。 
ACTHは低値を示します。
d コルチゾールは正常値を呈す
正しいです。
コルチゾールは高値を呈すこともありますが、基準値内で高め、の範疇に収まる正常値を呈すこともあります。