現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】【111I2】

きよすけの一言


格付けチェック!! 医師vs医大生 ①牛肉 第0話-12【東京ヒヤリハット loves Sidow先生&細井先生】

 

最高に面白い動画ができました!こくろーさん・・・編集お疲れさまでした・・・。

 

問題

網状皮斑から疑うべきなのはどれか。

a 糖尿病
b結節性多発動脈炎
c サルコイドーシス
d 全身性アミロイドーシス

 

答え

 


「b結節性多発動脈炎」

 

111I2 - みんなの質問掲示板

↑元問題はこちら!

 

 

リベド (網状皮斑)はもちろん原疾患なしで呈すこともあります。
原疾患がなくて起こるリベドは温めると消えます。
原疾患のせいで起こるリベド これが国試に出る!
というか 逆で リベドを起こす疾患 これを覚えましょ!
血管炎(結節性多発動脈炎とか)、癌、クリオグロブリン血症、膠原病、循環器疾患!

語呂合わせは
結果 がっくり 皇潤

これで覚えちゃいましょ!


あとリベドの見た目

slmame.com

 

これって 焼き肉のハラミの見た目に似てません!?

参考画像

f:id:takuwaning:20200106015444j:plain


画像元 https://tensui1129.com/menu/harami.html