現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

国試の計算問題

自分のために計算問題一覧を作りました。

 ・人口寄与危険度割合

111G69 - みんなの過去問

 ・リスク比

113F84 - みんなの過去問

・標準化死亡比

109G43 - みんなの過去問

f:id:takuwaning:20200114175446j:plain

答えは   1.444・・・/答えは左に白色にしています。4!

標準集団の死亡率を 観察集団の人口に掛け算して 和を求めて
その和で 観察集団の死亡者数を割ると答えが出ますね。

 

・オッズ比
例 喫煙が関係するとされる疾患に対する症例対象研究においての結果が以下の表である。 オッズ比を求めよ。

f:id:takuwaning:20200114180611j:plain

答えは 4.2   左側に白色で書いてます。

77/55 これが喫煙者のオッズ
29/87 これが非喫煙者のオッズ

これらを (77/55)÷(29/87)とすると答えが出ますね~

 


・総再生産率・合計特殊出生率

112F84 - みんなの質問掲示板

もしこの条件で合計特殊出生率を求めたら 2.455と出ます 試し算してみよう