現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【105H2】【国試本題】

きよすけの一言
「寒いっすわ・・・」

 

「尿浸透圧」は神経系による調節の関与を大きく受ける

 

a 正しい
b 誤り

 

答え

 正解
「尿浸透圧は神経系による調節の関与を大きく受けます」



尿浸透圧は ADHの影響を受けますよね
ADHは 下垂体後葉、つまり神経性下垂体から分泌されますね。
ということで 神経性の影響を受ける と国試ではされてますね。

105H2 - みんなの質問掲示板

 

元問題はこちら↑!

神経系による調節の関与が小さいのはどれか。
a 体温
b 血圧
c 睡眠
d 造血
e 尿浸透圧

答えはd
確かにこの並びだとが 小さい! は選べそうですよね・