現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【消化管】【組織】

きよすけの一言
「最近、運動しています
 ワイヤレスイヤホンと運動の相性 よい!」

問題
次の臓器の中で漿膜を持たないものはどれか? #けん国試
a 食道
b 胃
c 空腸
d S状結腸

答えは

 「a 食道」

基本的に消化管は一番外側に漿膜を有するんですが
食道だけは有しません。

f:id:takuwaning:20200227171827j:plain


なので消化管の癌の中で食道だけ区分が違います。(漿膜がない分、厳しい区分となっています)
また食道癌は大動脈や気管支などに直接浸潤しやすいことが知られています。
組織学を勉強しておけば、その後臨床の手術適応などを考える問題にも役立つということですね。

国試ではそのまんま組織の知識を問う形で

102B40 - みんなの質問掲示板
で出題されていますね。