現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【食道アカラシア】

きよすけの一言

「東京来れたら餃子をいっぱい食べたいなぁ」

 


問題

次の文から食道アカラシアに関わるものとして、誤っているものを選べ #けん国試

 


選択肢

a LES圧上昇を認める

b 抗コリン薬による食道弛緩を認める

c 立位によって内容物逆流が誘発される

d 誤嚥性肺炎の原因となることがある

 

 

 

 


答え

 

c 立位によって内容物逆流が誘発される

 

 

 

 


解説

 


はい!

アカラシア!

ざっくりと食道アカラシアがどんな病気かというと

・アウエルバッハの神経叢が働けない状況になる

→食道の下端あたりがギュッとしまり、健常時に認める口側からの規則正しい収縮が消え、食道全体が同時に収縮するようになる(同期性収縮)

→なので食べ物が飲み込めず、ずっと溜まってしまい胸焼けや誤嚥を引き起こしたりする

って感じです。

 


なので診断には

食道に溜まってしまったものを確認できる造影検査と内視鏡検査と

食道の内側にかかる圧力を測定する食道内圧測定が用いられます。

 

造影検査で認めるシグモイド型の下部食道の所見は有名ですね!

 


治療は

Caブロッカー:筋肉を緩めたり

バルーン:内側から拡張させたり

手術:ハーラー手術(筋肉を切ります)

などガチガチに収縮しちゃった平滑筋に対してアプローチをすることが基本戦略となります!

 

 

 

a LES圧上昇を認める

正しい! LESとはLower Esophageal Sphincter の頭文字!下部食道括約筋のことですね。これがギュッとしまっちゃうのが食道アカラシアですね。

 


b 抗コリン薬による食道弛緩を認める

正しい! 神経がうまく働いていないだけなので抗コリン薬で調節してあげれば食道は弛緩してくれます。

 


c 立位によって内容物逆流が誘発される

誤り! 食道は下がギュッとしまってるわけですから、立っている分には問題ありません。コップに注いだ水が溢れるように 食道を傾けるような姿勢をとると逆流が起こります。

 


d 誤嚥性肺炎の原因となることがある

正しい。 ですよね。あと医学あまり関係ないですが「となることがある」という分が誤りになること ほぼないよね。