現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Bブロック】

こんにちは きよすけです。

 

先日こんな記事を書きました。

takuwaning.hatenadiary.com

 

今回はその続編、Bブロック編でございます!

 

 まずはルール説明
前回のAブロックと違い今回はBブロック、つまり必修!
なので
難しいけど正解できた問題
・・・正答率70%以下なのに正解出来た問題

簡単なのに間違えた問題
・・・必修なので間違えた問題全部晒します!

 

とルールを設定して、思考過程と共に紹介してきたいと思います!

レッツゴー!

 まずは難しいけど正解出来た問題!

B14

114B14 - みんなの質問掲示板

 

【答え】e
【当日こう考えました】受療行動でしょ・・・? 治療を受けると書いて受療。じゃあ「家から来ました」って言ってるeでしょ。他解釈モデルとかだしな・・・。

 

B28

114B28 - みんなの質問掲示板

 

【答え】a
【当日こう考えました】妊娠悪阻でご飯食べれてないのか。ケトーシスになってたりしないかな。ケトーシスを証明するためには、ケトン体を見つけてもいいし、pH測ってもいいなぁ。ケトン体ならa 尿ケトン体 pHから攻めるならd動脈血ガス分析 だよなぁ。採血痛いだろうし、pHからわかるのはあくまでもアシデミアだから、aだろ!

 

B33

114B33 - みんなの質問掲示板


【答え】b
【当日こう考えました】治療後に認める可能性が・・・低い!!! ひっかけ問題みたいに作るはずだろ!っていう目で見たらやっぱり! これは筋肉の崩壊で作られるんだからビリルビンじゃなくてミオグロビン尿だろ!

 

B49

114B49 - みんなの質問掲示板

【答え】b
【当日こう考えました】関節リウマチでしょ・・・?ってことは朝のこばわりが診断基準としてあったけど、消えたみたいな話覚えてるや… じゃあbだな。 としました。

 

つぎは
簡単なのに間違えた問題!

B7

114B7 - みんなの質問掲示板


【答え】c
【選んじゃったもの】d
【当日こう考えました】確かCと悩んだんですよ・・・でもdに引っ張られてしまいました。今考えたら小脳は病変と同側。これだけ考えれば延髄外側なんかに惑わされずに済みましたね・・・てか延髄外側ってワレンベルグ症候群じゃん うわー何やってんだよ。

 

B27

114B27 - みんなの質問掲示板

 

【答え】b
【選んじゃったもの】a
【当日こう考えました】水痘といえば口腔内の粘膜病変 あったね、そんなの。当日は全然普通に「画像中の病変、これがグルって体の側面に回れば腋窩も病変あるんじゃないの?」って思ってaにしちゃいました。

 

B36

114B36 - みんなの質問掲示板

 

【答え】d
【選んじゃったもの】a
【当日こう考えました】dかなーって一応当日も一瞬思えたんですが、禁忌怖すぎワロタの精神でaにしておきました。

 ※正答率は みんコレ! の調査結果などを参考にしております。

 

以上です!

 

いやぁ・・・いよいよ6日後か・・・

緊張してきたなぁ・・・。

それではありがとうございました。

 


貧乏研修医、タワマンを借りる【東京ヒヤリハット】第0話-21

 

youtube活動の方もよろしくね!