現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Cブロック】

こんにちは きよすけです。

 

最近こんな記事を書いてます。

 

 

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

 

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Bブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

 

今回はその続編 Cブロックでございます!

 

この記事では 

難しいけど正解出来た問題
これを正答率50%以下なのに、正解できた問題 と設定します。

 

次に
簡単なのに間違えた問題
Cブロックでは正答率60%以上なのに間違えてしまった問題 と設定することにしましょう。

 

では紹介してきます!

まずは難しいけど正解出来た問題!
その基準は正答率50%以下なのに、正解できた問題 です!

 

C34

114C34 - みんなの質問掲示板
【答え】a.c.e
【当日こう考えました】a 肝硬変、b 尿崩症、c 精巣腫瘍、d ACTH単独欠損症、e ドパミン受容体拮抗薬

この中で女性化乳房の原因になるのを選ぶとなると・・・ 肝硬変はエストロゲンを肝臓が分解できなくなってクモ状血管腫や手掌紅斑を呈すからもちろん女性化乳房呈すでしょ・・・ 精巣腫瘍もエストロゲン産生するものあるよな・・・。
尿崩症なのか、ACTH単独欠損・・・うーん。ドパミン受容体拮抗薬。この3ついまいちわからんなぁ・・・ドパミン受容体拮抗薬は乳汁分泌に関わるし、薬の副作用を問うことで今後研修医になる人間に覚えさせるのでは? よし! eのドパミン受容体拮抗薬だろ!!!

 

C38

114C38 - みんなの質問掲示板

【答え】C

【当日こう考えました】診断はCOPDだな・・・。COPDは息を吸うだけで一仕事なので、カロリーをめちゃめちゃ消費する!だからがりがりになる!から脂質を多めに取るはず・・・。

 

C69

114C69 - みんなの質問掲示板

【答え】e

【当日こう考えました】あぁ・・・これTwitterで教えて頂いたな!

【低栄養】【アルコール多飲】 - 現役医大生きよすけのブログ

詳しくはこの記事をチェック! 仰臥位APで撮ったレントゲンと 立位PAで撮ったレントゲンは比較できないという大事なことを教えて頂いたから迷いませんでした!

 

まさかの3問・・・ やばいやばい・・・。

続いては

簡単なのに間違えた問題です!

 

C42

114C42 - みんなの質問掲示板

【答え】a

【選んじゃったもの】c
【当日こう考えました】血液内科の実習でフローサイトメトリーしまくってた思い出に引っ張られてしまいましたね。

 

C48

114C48 - みんなの質問掲示板

【答え】d

【選んじゃったもの】a

【当日こう考えました】いや、末梢にあるやん。あるやろ・・・・?ない? パパニコロウでひっかけるタイプだと邪推しちゃったよ・・・。うーん。

C56

114C56 - みんなの質問掲示板

【答え】e

【選んじゃったもの】b

【当日こう考えました】誰にマスクつけるかを書いてくれよ・・・。わからなかったよ。患者につけるのならいいかな~と思っちゃったよ。

 

※正答率は みんコレ! の調査結果などを参考にしております。

 


以上です!

 それではありがとうございました!

 


病院就職試験 合格発表(前編)【東京ヒヤリハット】第0話-2

 

↑マッチングの様子がわかります! 見てみてね~!