現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Dブロック】

こんにちは きよすけです。

 

非常に恐縮ですが、最近こういう記事を書いてます。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Bブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Cブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

 

タイトルの通り
皆が解けていないのに僕が解けた問題
皆が解けたのに僕が解けていない問題を紹介しておきます。

今回はその続編 Dブロックでございます!

 

 

この記事では

難しいけど正解出来た問題
これを正答率50%以下なのに、正解できた問題 と設定します。

 

次に
簡単なのに間違えた問題
これをDブロックでは正答率70%以上なのに間違えてしまった問題 と設定することにしましょう。

 

では紹介していきます!
まずは難しいけど正解出来た問題!
その基準は正答率50%以下なのに、正解できた問題 です!

D2

114D2 - みんなの質問掲示板

【答え】a

【当日こう考えました】霰粒腫ってマイボーム腺が病変の首座でそこが詰まる病気だよな。なら、脂腺癌と同じ場所で起こるんだから鑑別必要になるのでは?

 

D6

114D6 - みんなの質問掲示板

【答え】d

【当日こう考えました】正直な話、他の選択肢は不安だけどとりあえず緑膿菌セファゾリンは絶対効かないなと思いました。ノカルジアとかは見て見ぬふりしました。

 

D14

114D14 - みんなの質問掲示板

【答え】a.c

【当日こう考えました】急性膵炎の予後因子・・・急性膵炎といえばショックだよね。大量輸液するもん。なら脱水の指標はいるだろうな。あとは炎症だからCRPとかもみとこうかな。 えてしてこういう時って逸脱酵素は「量」を評価することはあまりしないからスルーだな・・・。

 

D17

114D17 - みんなの質問掲示板

【答え】C
【当日こう考えました】ショック起きてるよな・・・腹痛起きてるけど、血が体外に出てきていない・・・となると 内側、奥の方の出血が考えられるな。

D31
114D31 - みんなの質問掲示板

【答え】e
【当日こう考えました】背屈しちゃったら アキレス腱がまたがる関節面は 伸びるよな・・・ 伸びたら治らんだろ・・・。 あと、アキレス腱は切れても動かせるはず! つま先立ちが出来ないだけ!

 

D50
114D50 - みんなの質問掲示板
【答え】C
【当日こう考えました】ビスホスホネート製剤は食道に対する毒性があるから、飲んだ後寝転がっちゃダメ! と教わったな・・・主訴:胸やけってことは答えはこれだろ。

D61
114D61 - みんなの質問掲示板

【答え】c
【当日こう考えました】穿刺吸引細胞診で「悪性」っぽく書いてないから、cかeだろ。おっさんだからワルチンだな。たぶん・・・。多型腺腫ってeだろ。

D62

114D62 - みんなの質問掲示板

【答え】e
【当日こう考えました】映っているのは眼と鼻回り。 鼻を手でおおった時隠れる部分の腫瘍って「基底細胞癌」だから病理所見はよくわからんがこれ基底細胞を選ばせたいんじゃないの?

続いては

簡単なのに間違えた問題です!
正答率70%以上なのに間違えてしまった問題ですね。

D36

114D36 - みんなの質問掲示板

【答え】b
【選んじゃったもの】d
【当日こう考えました】当日、ハプトグロビン低値って読み間違えてました・・・。最低だよ・・・。 


D41

114D41 - みんなの質問掲示板
【答え】c
【選んじゃったもの】d
【当日こう考えました】CTよめねかった― 今見たら心膜ぶあついやんけー!!くっそ!くっそ! 収縮性心膜炎だよねー なんか心タンポかなーって思っちゃったよー。

 

 

以上です!

さて残り2ブロック・・・。
頑張るぞ!

 

それではみなさんありがとうございました。