現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Eブロック】

こんにちは きよすけです。

最近・・・
こういうシリーズの記事書いてます。

意外シリーズ カテゴリーの記事一覧 - 現役医大生きよすけのブログ

 

タイトルの通り
皆が解けていないのに僕が解けた問題
皆が解けたのに僕が解けていない問題を紹介しているシリーズです。

今回はその続編 Eブロックでございます!

 Bブロック同様、必修ですので、この記事では

難しいけど正解できた問題
・・・正答率70%以下なのに正解出来た問題

簡単なのに間違えた問題
・・・必修なので間違えた問題全部晒します!

というルールで紹介していきたいと思います。


まずは難しいけど正解出来た問題!

E16
114E16 - みんなの質問掲示板
【答え】a
【当日こう考えました】Hb ヘモグロビンA1Cって単位%、つまり割合でしょ! 割合なら母数が減る貧血は影響受けるでしょう
ってか 「影響を受ける」が誤りになることなさそうだな~ これだろ!

E17

114E17 - みんなの質問掲示板
【答え】d
【当日こう考えました】うわー! aかdだよな~  あ!!!消化器外科の実習で 腹腔鏡の手術と開腹の手術の生存率のRCTの論文読んだな・・・あ!!! 腹腔鏡か開腹か 術者も患者も解らない状態、二重盲検なんて無理じゃん!
ってかよく考えれば「必須である」って誤りっぽいよなー。よしdだ!!!

E18

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Dブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ

【答え】b
【当日こう考えました】マラリア!? うーん、マラリアの流行地を考えれば、日本人が関わることは少ないんじゃないかな~。他聞いたことあるiPSとかは消せるし マラリアでしょ! えい!

つぎは
簡単なのに間違えた問題!


E7

114E7 - みんなの質問掲示板

【答え】d
【選んじゃったもの】e
【当日こう考えました】小児が肘曲げないようにシーネみたいなものつけてPICCカテーテルされてるの見てたんでeにしちゃったな~ 成人って書いてるやん・・・くそー成人のPICC 見せてもらったことなかった・・・。

 

114E20 - みんなの質問掲示板

【答え】e
【選んじゃったもの】b
【当日こう考えました】お恥ずかしい・・・。 輸液苦手でして・・・。25%アルブミン液が等張液なのかどうか全く知らず・・・適当に選びました・・・。


銅欠乏疑惑のE29は割愛!!!
うわ!銅かもと一瞬ちらつきはしたんですが、「これは必修だぞ?」と自分に問いかけ普通に葉酸選びました!!!!

 

E30

【答え】b
【選んじゃったもの】a
【当日こう考えました】な、なんでこれ筋トレ効果ありなんですか・・・? 筋トレってOAにいいの?

 

以上です!

厚労省での合格発表なくなっちゃったね・・・・残念・・・。

それではありがとうございました。

 


医師国家試験、受けてみた 前編【東京ヒヤリハット】第0話-19

 

youtuberやってます! よろしくね~。