現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Fブロック】

こんにちは きよすけです。

ながながと続いた意外シリーズもこれで最終回!
さて感動のフィナーレを迎えましょう。

 

この記事ではタイトルの通り
皆が解けていないのに僕が解けた問題
皆が解けたのに僕が解けていない問題を紹介していきます。

そして今回はその Fブロック編でございます!
レッツゴー!!!

 さてまずはルール説明。

この記事では

難しいけど正解出来た問題
これを正答率50%以下なのに、正解できた問題 と設定します。

 

次に
簡単なのに間違えた問題
これをFブロックでは正答率70%以上なのに間違えてしまった問題 と設定することにしましょう。

 

では紹介していきます!
まずは難しいけど正解出来た問題!
その基準は正答率50%以下なのに、正解できた問題 です!

 

114F30

114F30 - みんなの質問掲示板

【答え】C、E
【当日こう考えました】高濃度酸素は細い血管にを傷つけるって聞いたことあるな!細い血管と言えば目か! あと人工呼吸器もやみくもに使えると肺を傷つけるって聞いたことあるな・・・ じゃあCEだな

 

114F53

114F53 - みんなの質問掲示板

【答え】b
【当日こう考えました】わかんなすぎて、aとbで悩んで最終的には・・・鉛筆を転がしました・・・。cdeを切った理由は 死にかけている感を感じたので、これらの治療は循環とかに大きく作用しそうにないなと思ったからです。

 

114F71

114F71 - みんなの質問掲示板

【答え】be
【当日こう考えました】採血や、内視鏡。侵襲性低いものは除外しました。

 

続いては

簡単なのに間違えた問題です!
正答率70%以上なのに間違えてしまった問題ですね。

 

114F22

114F22 - みんなの質問掲示板

【答え】e
【選んじゃったもの】b
【当日こう考えました】あ!measlesの2ndうってないじゃーん これじゃーんってことでムンプスがあるか確かめもせずb選んじゃいました

114F35

114F35 - みんなの質問掲示板

【答え】d
【選んじゃったもの】a
【当日こう考えました】深く考えずCTはしないっしょ~とaを選んでしまいました・・・。妊娠の可能性ないじゃんね・・・なんでだろうね・・・。

 

114F38

114F38 - みんなの質問掲示板


【答え】e
【選んじゃったもの】a
【当日こう考えました】自分がお父さんだとして、「完全に排尿させる」って何!? それができたら苦労しないんだが!? とキレちゃってaを選んじゃいました。

 

114F60

114F60 - みんなの質問掲示板

【答え】a
【選んじゃったもの】b
【当日こう考えました】わ、わからん・・・ なんでa選ばなかったの・・・? 耄碌してたのかな・・・Fブロックはなんかずっとフワフワしちゃってました・・・うーん。

114F68

114F68 - みんなの質問掲示板

【答え】c
【選んじゃったもの】d
【当日こう考えました】カポジ肉腫って下にも病変起こすの!? 「舌」って入ってるのこれだから みためヘルペスっぽくないな~と思いながらものd選んじゃいました。

 

 

以上です!

いや~自分の間違いを見直すと結構勉強になりますね!

 


それではみなさんありがとうございました