現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ビスホスホネート製剤】

きよすけの一言
「気が合わない奴からは嫌なにおいがする」

 

問題

ビスホスホネート製剤について誤っている文を選べ #きよすけ国試

選択肢
a 破骨細胞に働きかけ、骨吸収を抑える効果を持つ
b 主な副作用として顎骨壊死がある
c 内服後、患者には長期臥床を指示する
d 骨粗しょう症の治療に用いる

 

答え

 

「c 内服後、患者には長期臥床を指示する」

 

 

ビスホスホネート製剤

について勉強しましょう! なぜなら114回医師国家試験でも出ているからです!

114D50 - みんなの質問掲示板

こんな感じ。 そう!国試に出ているので知らないままスルーじゃいけないのです!初めましての人はこの機会にビスホスホネート製剤について詳しく勉強しちゃいましょう!

機序:破骨細胞にストップをかけて、骨吸収を抑制する。つまり骨のCa貯金を破骨細胞が引き落とすのに待ったをかけてくれます。血中のCa値は下がる方向に動きます。

適応:骨粗鬆症、高Ca血症などなど
注意ポイント:めちゃめちゃ消化粘膜にダメージを与えてしまう!なのでこれを飲むのは朝起きてすぐの胃が空っぽの時! 水をしっかり飲んで、かつ飲んだ後は食道に上ってこないよう、寝そべり厳禁です!!

あとは顎の骨が壊死する顎骨壊死も有名ですね。 ビスホスホネート製剤服用後に抜糸治療などを行うと、顎骨壊死は置きやすくなるので、ビスホスホネート製剤治療前にはしっかり歯科治療を受けてもらっておきましょうね!

 

ちなみに今回の

114D50 - みんなの質問掲示板

この国試の問題 ばっちりTwitterに勉強メモ残しておいたんで解けました! いぇーい!