現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【吸収】

きよすけの一言
「洋服がないわ・・・店空いてないから買えないし」

 

問題
胆汁酸はどこで主に吸収されるか? #きよすけ国試

選択肢
a 胃
b 十二指腸
c 胆嚢
d 回腸末端

 

答え

 「d 回腸末端」

 

吸収箇所で医師国試に出るのは
胃:アルコール
十二指腸:鉄、カルシウム、マグネシウム
回腸末端:胆汁酸、VitB12
(語呂合わせは
12本の鉄火巻き:十二指腸、鉄 Ca 「マ」グネシウム
会長の誕生日12月:回腸、胆汁(Vit)B12 
が有名ですね!)

 

 

くらいですね。

それぞれ膨らませる知識としては

「胃でアルコールはすでに吸収が始まっているため、急性アルコール中毒だとしても胃洗浄しても遅い、だからしない」

「鉄は胃酸によって2価になって吸収される! 3→2→3」

「胆汁酸は回腸末端で吸収されて再利用される。健常時では回腸末端より肛門側に胆汁酸はいかない。回腸末端切除を受けた場合は回腸末端で胆汁酸が吸収されず、大腸に流れていきます。胆汁酸は大腸で菌の代謝を受けて二次胆汁酸となり、下痢を引き起こす」

 

ぐらいですかね~。

 

宣伝!
毎日(できるだけ)国試を解く動画を上げています! お暇な人はどうぞ!!


【114A8】(正答率94%) 毎日医師国試「選択緘黙」【東京ヒヤリハット制作】