現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【過敏性腸症候群】

きよすけの一言
「え・・・?GWの命短すぎじゃない・・・?」

 

問題
過敏性腸症候群の症状はどれか? #きよすけ国試

選択肢
a 脱水
b 体重減少
c 便秘
d 発熱

 

答え

 「c 便秘」

 

この問題は

105A3 - みんなの質問掲示板

108C4 - みんなの質問掲示板

をミックスさせた問題です。

 

過敏性腸症候群は、その定義をしっかり頭に叩き込んで、「普段の医師国家試験」と同じ脳みその働かせ方をしないことをお勧めします!

なぜか、それは 過敏性腸症候群の主症状である便秘と下痢。
これは確かに呈しますが、ここから飛躍させたら間違います。
例えば 体重減少 これは呈しません 下痢が起きてたら起こしそうなのに!
例えば嘔吐  これも呈しません。 便秘が起きてたら起こしそうなのに!!

過敏性腸症候群が呈すのは 便秘 と下痢、(そして腹痛ですね、便秘や下痢は痛いから!)ちなみに過敏性腸症候群の人が出す便は 水様便です!
下痢だから水様便なんて当然じゃん! って人もいるかもしれませんが
下痢の定義は 基本的に回数で定義されるのでまぁわけて覚えておきましょ!(一般常識と定義は違うっていう好例ですね、基本的に指導医や上の先生に「下痢の定義は?」と聞かれたときはたぶんCTCAE5.0の定義を聞いてきてる事が多い気がします)
また過敏性腸症候群は器質的な病変は認めないので、発熱などは呈しません。

 

器質的な病変を認めないことを確認しなきゃならないので、いろいろ検査をして器質的な変化を伴う病気を除外診断して 診断つけてあげましょう!


ここらへんは機能性ディスペプシアと一緒ですね!