現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

研修医1年目が4月に思ったこと。

みなさんこんにちは。
もうとっくにAprilは死にました。5月 ゴールデンウイークも終わり、憂鬱ですね。
今日は研修医1年目の方々にいろいろ質問させて頂き、質問の答えをまとめてみました。
みなさんには「へ~研修医1年目ってそんな風に思ってるんだ」と思っていただければ幸いです。

 ※今回はプライバシーを尊重して、研修医の方々を僕の好きな食べ物に置き換えて意見を紹介させて頂きます。

 

  • 「慣れつつはある。全てはまだ覚えきってないけれど」

 

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「今日はよろしくお願いします。この度はこのような機会を頂きありがとうございます。さて、さっそく一つ目の質問です。研修医生活が始まって一か月が経過しましたがもう慣れましたか?」

f:id:takuwaning:20200510204718p:plain

「よろしくお願いします、緊張しますね(苦笑)
そうですね、慣れつつはありますね。業務の全てはまだ覚えきってはないんですけど、その都度聞いたり、メモを見返したり。英語の勉強でいうと辞書をひいたりしながらなんとか文が読めている状態かもです。ただ要領をつかみ出した感覚はあります」

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「なるほど、慣れ始めているということを実感しているんですね。何かその『慣れてきたな』と感じるにいたったエピソードはありますか?」


f:id:takuwaning:20200510204718p:plain
「先生たちの日常業務がある程度、頭に入ってきたため先回りできることが時々ありましたね。
とはいえ役に立つというよりは『足を引っ張らなくて済んだ』にとどまる程度ですね」

  • 「学生のころのポリクリと変わりない気がしますね」

 

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「言いづらいかもしれませんが、何か失敗したことなんてありますか?」


f:id:takuwaning:20200510205920p:plain
「まだなんとか大ポカはやらかしてないですね!
先生のいきなりの質問に、簡単なはずなのに何故か頭が真っ白になって答えられなかったり
先生の質問の意図が読めずに???となったりもしますけど、それは学生のころのポリクリと変わりない気がしますね、まぁ学生のころから進歩してない証拠なのかもですね(苦笑)」

 f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「なるほど~、むしろ一番気を付けてる時期だから大きな失敗は少ないような気もしますよね、逆に武勇伝のように、何か役に立てたことはありますか?」

f:id:takuwaning:20200510205920p:plain

「科にもよるとは思うんですが、先生の質問は国試をはるかにこえることもあれば、逆に実臨床で国試の知識が生きて先生の役に立てることも。僕は今内科なんですが、皮膚科の国家試験の知識で役に立てたことがありました。意外に出しゃばっても良い場面があるかもですね」

 

  • ないとは言えないアレの影響

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「今、地球上で流行ってるアレの影響なんてありましたか?」

 

f:id:takuwaning:20200510204718p:plain

「あ~ありましたよ! 病院で開かれるオリエンテーションも短くなりました!」

f:id:takuwaning:20200510212031p:plain

オリエンテーションといえば、4月の中旬までオリエンテーションがあって、そのオリエンテーションが終わってすぐ勤務開始の初日からサビ残がいっぱいあって、死ぬかと思いました(笑) あとアレの影響で先輩や同期との飲み会がなくなったのが寂しいですね」

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「うちも無くなりましたよ! ほんと、ガッカリです・・・」

 

  • みんな大好きなお金の話

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain
「さて、すこし話題が変わりますが、多くの研修医1年目の方はこの4月から新社会人であり初社会人なわけですよね。新生活で何か変わったことはありますか?」

f:id:takuwaning:20200510211425j:plain

「やっぱ給料ですね(笑)自分でいろいろできることが増えて、そして色々な新しい義務が生じるじゃないですか。その義務をいろいろ守りつつ余ったお金を工面するのは新鮮で楽しいです」

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「出た! みんな大好き お金の話!」

f:id:takuwaning:20200510213208p:plain

「お金の話といえば、本当に詐欺の電話がPHSにかかってきましたね! 事務課から回されてきたのでほとんど信じ掛けちゃいましたよ 『今こちらの病院を担当させてもらってます』みたいに、さも事務の手続きのように言うのでやっかいですね」

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「それは怖い! 事務課の人も手を焼いているでしょうね~」

 

  • 買ってよかったものは何ですか?

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「変なマンションを買わされかける詐欺の話から続けるのもなんですが、この4月に買っててよかったものとしてオススメなものはありますか?」

f:id:takuwaning:20200510213208p:plain

ドラム式洗濯機ですかね 乾燥までやってくれるのはほんと有難いですね」

 

 f:id:takuwaning:20200510212031p:plain
「M2+は便利ですね 複数の書籍を同時に検索できる串刺し検索は本当に便利で、周りの先生にも強くお勧めされます」

www.m2plus.com

 

f:id:takuwaning:20200510205920p:plain
ジェットストリームの5色ボールペンです。やっぱり筆記具は使いやすいものがいいですよ」

 

 

 f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

(うーん・・・僕のおすすめ クソでっかいチーズなんだけどなんか言いづらいな。これがあるだけで家に帰るのが楽しくなります)

 

 

  • 4月1日の自分に何かを伝えられるなら 

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「皆さん、ありがとうございました。さてここまでの話を踏まえて、4月1日の自分に何か伝えられるなら何を伝えますか?」

f:id:takuwaning:20200510204718p:plain
「気負わず、ガンバレということですかね。つらいこと、楽しいことはありますけど予想通りのしんどさです」

f:id:takuwaning:20200510220005p:plain

「僕がアピールしたいのは『まわる科の順番によって仕事のできる感がとても変わってくるということです』 麻酔科から回り始めたんですが、カルテのことや病棟のことを同期がどんどんわかっていく中で自分は何もそういったものがわからないまま、その状態で当直をしても何をできませんでした。 置いていかれる感がすごいのでそういうのを気にする方ローテの順番を気にするといいと思います」

f:id:takuwaning:20200510204524p:plain

「なるほど、意気込みのようなお話から具体的なアドバイスまで、とても為になるお言葉ありがとうございます」

 

 

 

 

さて、今回は多くの一年目の研修医の方から 医師として働き始めて1ヶ月経った今何を考えているのかお聞きしました。
今回はTwitterを通してみなさんからご意見を募集しました、ご意見いただいた方、本当にありがとうございました!

この4月に働き始めたみなさんだけでなく、ずっと前から働いてらっしゃるみなさんや、これから働くぞ!というみなさんも居られると思います。

「へ~ 働き始めた研修医ってこういうこと考えてるんだ! なるほどね~」ってこの記事読んで思っていただけると嬉しく思います!

 

※今回頂いた質問をまとめるうえで、多少表現を変えている点があります。
違うお二方の意見を1人の意見のように編集はしたりはしておりません。
何か問題等ありましたらご連絡頂けたら助かります。
また、あ! 俺の意見も載せてよ!という方もご連絡ください。載せさせていただきます。


それでは皆さん ありがとうございました さようなら。