現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

1分くらいの入院患者プレゼンテーションで気を付けること。 肺炎患者を例に。

入院カンファのショートプレゼンは四つを意識!

 

1.ショートサマリー
2.入院経緯
3.プロブレムリスト
4.プラン(治療・検査・社会的)

 

1.ショートサマリー
きよすけさんは○○で当○○科受診歴のある○○歳♂ or♀性です

なぜうちの病院を受診したのか、その理由をここで説明できるとよし!


2.入院経緯
「昨日、夜8時ごろより○○を自覚され、当院救急外来を受診され、〜〜において異常を指摘され〜〜目的に入院となりました。」

検査項目の列挙はいらない! problemとしてあげたくなるような異常だけにとどめる(例 貧血 肝・胆道系酵素上昇)

 

3.プロブレムリスト
ここでプロブレムを列挙! ちゃちゃっと!
例えば「不眠」などの患者さんのQOLには関わるけれども、言う必要はないかも・・・。でも「服薬拒否」とかは言うべきだったりで、そこらへんは慣れが必要だそうです・・・難しいね。

 

4.プラン
プロブレムに対する治療、治療の効果判定、さらなる診断のための検査予定をまとめる。退院がいつなのか、どこなのか。社会的な問題背景があれば、ここでさらっとまとめる!(ベッドサイドプレゼンの場合、社会的背景やプライバシーに触れる際(生活保護やはプライバシーに配慮する!)には注意!)

 

目指せ一分! 早口で目指すのではなく、美しい取捨選択
試合前のボクサーのように、無駄をそぎ落として臨むべし! とのことでした(指導医・・・例えおしゃれだな~)