現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ABCD2スコア】

きよすけの一言
「夜更かしするのは土曜日の特権!!!」

 

問題

繰り返す脱力発作、TIAと診断された男性、 72歳。
血圧 135/97 mmHg、脈拍 98 /min、言語障害あり、麻痺はなし。
見当識障害なし。糖尿病はなし。利尿薬服薬中。
脱力発作の持続時間は4,5分ほど。

ABCD2スコアでは何点でしょうか?

答え

 「72歳なので60歳を超えているので1点」
「血圧は拡張期血圧が90を超えているので1点」
「麻痺がない言語障害を認めるため1点」
「糖尿病なしなので0点」
「持続時間は10分未満なので0点」

合計3点! 3点以上の場合、入院を検討するのでこの方は入院の方針になるわけですね!

みなさんは・・・ABCD2スコア 覚えていますか?
僕はこの前まじであやうかったです。

A age>60 なら1点
B blood pressure>140/90 mmHg なら1点
C Clinical feature(臨床像)
まひがあれば2点、まひがなくて言語障害のみなら1点
D Duration 10分~ なら1点 60分なら2点
D Daiabetes 糖尿病があれば1点!

ってやつですね!

国試に出たりするので覚えている人も多いかもですが
これ他のよくあるスコアリングと違って「診断に使うスコア」じゃないんですよね!

TIA(画像では新規の脳梗塞が起きてない、脳・脊髄・網膜! 網膜の一過性の障害 くらいに思っとくとよい!) が起きていると、その後 脳梗塞が起きやすいんです!
このABCD2スコアはそのTIA後の脳梗塞のリスクを判断するんですね!


ちなみにABCD2スコアは「初発のTIA」で使うものです!
ちなみに画像所見やその他の症状で あ! 脳梗塞あるかもって思った時は
ABCD2スコアが例え低くても 入院させていいので!!
ABCD2スコア低いから不安だけど入院させないでおこうか~ はやめときましょ!!