現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【国試本題】

きよすけの一言
「地元の友達とzoomしゃべりしました。楽しい。」

 

問題

食物アレルギーで正しいのはどれか。(111D1)
a 消化管アレルギーはIgEを介して発症する。
b 口腔アレルギー症候群は乳児期から発症する。
c 即時型食物アレルギーの原因として最も多いのは鶏卵である。
d 食物依存性運動誘発アナフィラキシーは乳児期から発症する。

答え

「c 即時型食物アレルギーの原因として最も多いのは鶏卵である。」

 

さて、111D1  実際の問題はこちら!

111D1 - みんなの質問掲示板

正答率29% !!! めちゃめちゃな難問ですね。


さて、では元の111D1の選択肢に戻して一個一個解説していきましょう(twitter だと選択肢4つまでになっちゃうんですよ なので苦肉の策でいつも選択肢1個削ってます)

 


問題
食物アレルギーで正しいのはどれか。

a アトピー性皮膚炎と関係ない。
× 関係ある。半数以上のアトピー性皮膚炎には食物アレルギーが関係している!ホットマンていう漫画でアトピーを患ってる女の子が、小麦が入っているからという理由でバースデーケーキを食べられないシーンを思い出して解けました。

 

b 消化管アレルギーはIgEを介して発症する。
×IgEは関係なさそうです。
新生児・乳児食物蛋白誘発胃腸症は non-IgE-GIFAとも言うので、IgEが関係ないというのが定義に関わってくる重要なポイントですね。

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/gl_pdf/G0001047/4/non-IgE-mediated_gastrointestinal-food-allergy.pdf


c 口腔アレルギー症候群は乳児期から発症する。
× 口腔アレルギーの原因食物は果物や野菜が多いです。乳児期、つまり乳ばっかり飲んでいる時期の子は起こしにくいですよね。


d 即時型食物アレルギーの原因として最も多いのは鶏卵である。
〇 これはもう覚えるしかない! 即時型食物アレルギーの原因で多いのは 1位鶏卵で小麦と牛乳! 食物依存性運動誘発アナフィラキシーの原因で多いのは小麦と甲殻類!これも併せて覚えて置きましょうね


e 食物依存性運動誘発アナフィラキシーは乳児期から発症する。
× 食物依存性運動誘発アナフィラキシーは 原因食物を食べた後に、運動をすることで消化が中途半端になりアナフィラキシーを起こしてしまうといった病態です。
典型的エピソードとしては部活後やお昼休みのドッジボール後など。乳児には部活やドッジボールは難しそうと考えればe の選択肢は削れそうですね。