現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【禁煙】

きよすけの一言
「禁煙 熱いテーマだと思うんですよね 2020東京オリンピックあるし! って言い続ける予定だったんですが延期になっちゃいましたね・・・」

 

問題

32歳男性、この度1週間前の右大腿骨の骨折で入院中。
あなたが診察中「骨折治って退院したら禁煙しようかなって思うんです、僕って保険診療で禁煙治療受けれますか?」と述べた。
返事として正しくないものを選べ #けん国試

a 「依存症のテストを受ける必要がありますね」
b 「若すぎますね…」
c  「吸う本数は関係ないですよ」
d 「同意書を書いてもらう必要があります」

 

答えは

 

b 「若すぎますね…」

 

以前こんな形で問題にも出したんですが

takuwaning.hatenadiary.com

 

禁煙の保険治療には 基準があります!

その基準は

禁煙治療の適応
・ニコチン依存症スクリーニングテストが5点以上
・35歳以上の場合Brinkman指数(一日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
(35歳未満の場合はBrinkman指数は問わない)
・禁煙を希望している
・禁煙治療について説明を受け、文書により同意を示している。
(参考サイト すぐ禁煙.jp https://sugu-kinen.jp/treatment/about/ )

 

というものです。

若い人の場合、吸ってきた年数がどうしても短くなってしまうので
Brinkman指数の基準は35歳未満の場合は、撤廃するということですね。

 

なのでこの場合、若すぎるってことはないということになります。