現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【ピロリ】

きよすけの一言

「ウィズコロナの時代 って言ってみたい カッコ良い気がする」

 


問題

以下の選択肢の中で、治療の第一選択がピロリ菌除菌になりうる疾患はどれか?

 


a Burkitt lymphoma

b MALT lymphoma

c Follicular lymphoma

d Hypertrophic pyloric stenosis

 


正解は

 

b MALT lymphoma

です!

 

 

 

意地悪なひっかけですが

ピロリ菌のピロリというのは「幽門の」という意味なので、幽門が病名に含まれている場合 英名にはもちろんピロリと入ります。

dがそのひっかけですね!

みなさんは大丈夫でしたか?

 


ちなみにそれぞれ

 


a バーキットリンパ腫

b MALTリンパ腫

c 濾胞性リンパ腫

d 肥厚性幽門狭窄症

 


の英語です!

 


ピロリ菌陽性の場合、胃MALTリンパ腫の初期だと ピロリ除菌だけで治っちゃたりします!

意外ですよね〜

 


こちらの記事でもピロリ菌の問題を出してます!

 


https://takuwaning.hatenadiary.com/entry/2020/06/14/005354

 


https://takuwaning.hatenadiary.com/entry/2020/04/27/001729