現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【QQの友】 めまい

【QQの友】 とは

研修医きよすけが救急外来診察をする上でチェックしたいなと思った情報を”自分の為”に主訴ごとにまとめたものです。

 

・そもそもめまいなのか?

めまいって言葉には医療者と患者の間で差があるかも。
・失神、前失神
・回転性めまい
・動揺性めまい(平衡障害、ふらつき)
のどれなのかをチェック

・問診すべき事項は基本に返って
O いつからなのか
P 姿勢は? 何をするときに眩暈を感じた?(朝起きた時など)
Q どんな感じなのか?
R リスク因子(年齢、性別、併存症)
S 重症度
T 持続時間 (1分以内のように短いとBPPVっぽいよね)
A 何をすると楽か、キツイか。嘔吐はあったか?その他随伴症状は?歩けるのか?

 

・ヤバそうなめまいは……

前失神(徐脈性不整脈、大動脈解離)

 

・治療