現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【QQの友】アシドーシス

【QQの友】 とは

研修医きよすけが救急外来診察をする上でチェックしたいなと思った情報を”自分の為”に主訴ごとにまとめたものです。

アシドーシス

AG(アニオンギャップ)は Na-Cl-HCO3 で求める。基準値は8~16

 

Na-Cl 、 腎障害によるアシドーシスでは普通AGは解題しないのでNa-Clの値は34-38に収まる。もしこれが30を下回ればアシドーシスが疑わしく、25とかだと重症の代謝性アシドーシスになる。