現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【骨粗鬆症】

きよすけの一言

「おひさしブリーフ」

 

問題

骨粗鬆症の診断基準にて、骨密度の測定対象として望ましいとされている2種類の骨は何と何?

a 踵骨、橈骨
b 鎖骨、手根骨
c 橈骨、脛骨 
d 腰椎、大腿骨

 

答え 

「d 腰椎、大腿骨」

日本骨粗鬆症学会のガイドラインではこんなふうに書いてあります。

http://www.josteo.com/ja/guideline/doc/15_1.pdf

 

骨密度はDXAを用いて、腰椎と大腿骨近位部の両者で測定することが望ましい

 

とのことです、むりなら橈骨骨幹部でもよいとされていますがまずは腰椎、大腿骨近位部これを覚えておきましょうね!