現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

医師国家試験に僕が持っていったもの

みなさん こんにちは。
きよすけです。

 

今日は、医師国家試験に僕が持っていたものを紹介します。

 

注意! 持ち物リストじゃないからね!受験票とかは一々書かないから、それは別の人の記事や、大学・予備校から貰ったものを読んでくれ! 

 

・現金3万円、クレジットカード
なんらかの理由で急にタクシーとか乗らないといけないかもっちゅーことで、3万円とクレカを持っていきました。

・時計(デジタルでないもの)

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MQ-24-7B2LLJF

  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 時計
 

ちゅーことで↑このチープカシオを持っていきました。これ軽いし、精度はさすがカシオでばっちりで超いいですよ。

・タオル

無地のデッカイバスタオルを持っていきました。当日はブランケット持ち込み可能であったので、ブランケットとして持ち込むためです。
防寒としても役に立ちましたし、時間が余りがちな国試で、見直しを終えた後の爆睡のお供に枕代わりになってくれました。
ヨダレを吸ってくれるのでそこも最高ですよね。ヨダレで解答用紙汚したら最悪だし。

 

・酒
ちっちゃい瓶のウォッカを持っていきました。ノリですね。
「初日と2日目の間の夜寝れなかった時の為に酒持っていくわ」と友人が言っていたのでそのノリに乗りました。結果的に要らなかったな……。

 

・ポケットWi-Fi
試験会場近くのホテルでは同じ大学の人や、同じように国試を受ける人がみなビデオ講座を見るせいでホテルのWi-Fiが機能しないこともあるだろうと持っていきました。
いやぁ役に立ちました。ありがたい。

 

・ルーズリーフ
意外に便利。直前に皆でご飯食べてるときとかに、知識を整理しながら表を作ったりするのよ!そういう時にささっと出せると便利よ!自分のだいたいの点数を纏めたりに便利だよ!

 

・公衆衛生のテキスト
みんな臨床の知識は大体大丈夫。もし自分が忘れちゃっても友達に聞けば、3人いれば覚えてるやつ居るし、3人に聞いて皆知らなければ多分それマニアックすぎるもの。
でも公衆衛生は本当に直前、皆忘れまくる。

 

・モバイルバッテリーと充電ケーブル
あればあるだけ安心。本当にスマホは使い倒すからね。本当にあると便利よ。
持ってねー!って人はankerのとか買っとけばとりあえず外れないと思うよ。

 

 

 

 

ぐらいかな~ 持っていってよかったな~っていうのはこんな感じです!
あ、あとビオレのさらさらシート。 休み時間に顔拭くとスッキリして良いです!

うん、本当にこれで最後だね。あ、あと、今年は特にアセトアミノフェンとかNSAIDSとかも持っていくといいんじゃないかな~ 知恵熱とか出て頭がぼーっとすると良くないしね!(伝われ!! 伝われ!!!!)


皆さんが医師国家試験で素晴らしい結果を残して、今までの努力が報われる春を迎えることを祈ってます! そいじゃあね!