現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

僕が医師国試終わったら買ったもの 【初期研修医】

さて、本日2021年3月16日は第115回医師国家試験の合格発表日でしたね。ってことは研修医1年目の僕もそろそろ先輩になる訳ですね。

マジか……増える責任、増えぬ知識。吐き気を覚えますね。

 

さて研修医として1年経ってしまった今「あー買ってよかった」というものを紹介しようと思っていたんですが、それだとありがちじゃないですか。
なので買ったものをカテゴリ別に基本的に全部書いて行きます。

 僕はこの記事を書くことでメーカーさんから1円も貰えず得しないので、買って微妙だったものは普通に微妙と言います。

※商品リンクはアフィリエイトになっているので、嫌な人は商品名を参考にご自身で買ってね!

 

病院で使うもの(書籍以外)

 買うべきポイント:★★★★★
まじで便利。病院では印鑑バシバシ押すのでこれめちゃ便利です。
別にこのリール式じゃなくてもいいんですけど、シャチハタがやっぱり便利です。ペンのお尻が印鑑になってるタイプもファンが居るんですが、僕はやっぱり印鑑独立式が好きです。(ペンはなくなりがちだから、あまりお金かけたくないんです)

 

 

 買うべきポイント:★★★★
病棟ではボールペンじゃ駄目なんだよ! ってタイミングがちょくちょく来るんです。プラスチック面にさらさらと文字を書きたい時が来るんです!
そんな時にこれが胸ポケットに入ってたら、なんてことでしょう!モテモテ間違いなし!

ネームID(リール式)

 

 

職員証を入れておけるやつ。リール式なのが味噌です。
病院によっては職員証がそのままパスカードになっているので、壁にピッとしないといけないんですね。
そんな時にリール式が超便利。胸元からビヨーンと伸ばして壁にピッ。 一度リール式にしたらもう浮気できませんよ。

 


ちょっといい聴診器
画像なし
買うべきポイント:ゼロ。

うーん……。ポリクリで使っていたものでまだ十分な気がします。
進む科によってはホントポリクリので良かったりするしね。


PDの充電器(スマホ・ノートパソコン)

 

 

 

 

 

 職場に充電器を置いておくと便利です。ってことで僕のおすすめはPD対応!
PDとは何かというと

バカクソ速く充電できるやつ のことだ
バカクソ速く充電できるやつ それがPDだ。

pc.watch.impress.co.jp

PDについて詳しくは上のpc.watchの記事がわかりやすいです。

使っているノートパソコンの種類によってはパソコンも充電できて便利ですよ!
使っているノートパソコンがPD対応じゃない場合、ノートパソコンに対応した充電ケーブルは買っておくこともおすすめします。僕はノートパソコンを家・病院と持ち運んでいたのですが、その度に充電ケーブルも持ち歩くのは面倒くさいので、家用・職場用と置きっぱなしにしていました。

 

ペンライト

 

 買うべきポイント:ゼロ

2回落としたら壊れました。最悪です。

 

三菱電機 MITSUBISHI LEDペンライト CL-4214

三菱電機 MITSUBISHI LEDペンライト CL-4214

  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 買うべきポイント:★★★★
今の所これは何回落としても壊れそうにありません。Amazonレビューには踏んでも壊れなかったともあり。
ちょっと眩しすぎるので、ライト部分に紙を貼り付けて明るさを落としてます。

瞳孔径スケールつきが欲しい気持ち、わかりますけど瞳孔径スケール当てて色々してる時間ないので、普段からざっくり正常径がどんなもんかわかるように納得ことをお勧めします!



デスクライト

 このタイプ、僕は微妙だなーと常日頃から思っていました。机の上にものが増えるのって嫌なので。

 

なので このタイプを買って机に貼っつけてました。 使えるタイプの机(目の高さに磁石をくっつけられる)なら、机の上の使える面積が減らずに最高です。

買うべきポイント:★★★

 

長時間座ってられる椅子の上に敷くクッション
画像なし
椅子の上に敷くクッション、なかなか良かったんですがあまり座っている時間がないのであまりオススメじゃないです。
買うべきポイント:★


マグカップ

 

 買うべきポイント:★★

病院では自分のお気に入りマグカップを使ってテンション上げてます。

 

日常生活で使うもの

 

全自動洗濯機

画像なし
買うべきポイント:★★★★★
最高だよ。高いけど最高だよ。
洗濯物をブチ込んで寝るだけで、朝にはホッカホカの洗濯物が出来上がってるんですよ。最高ですね。

Apple watch

 

 買うべきポイント:★★★★

何が便利って、手首でアプリの通知が見れることよ。
つまり LINEも見れる。 どういうことか賢い皆ならわかるよね。

電動歯ブラシ

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ブラック D5015132XBK

  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 買うべきポイント:★
なんか歯がキレイになった気がします。 でも時々普通の歯ブラシでは磨きたくなるのはなんで? 

 

10YC

10yc.jp

↑ユーティリティジャケットとシャツ、Tシャツ(ロング)を買ってるんですがめちゃ良いです。なにより着心地がいい。あと、洗ってもシワにならないんですよ。これほんと助かる。

 

以上!
AmazonGmailを見ながら購入履歴を漁って、この記事を書いてみました。
また来年は来年で書いてみようかな。