現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2018-11-14から1日間の記事一覧

レントゲンを診る上のルーティン。「人のハい」

僕が放射線科実習で聞いた胸部X線写真のルーティンは「人のハい」つまり人の肺読影法です。(あくまでも学生向けのものです。もっと細かく解説できるだろ!こら!って方は教えてください・・・勉強したいです。レントゲンの世界) 人のハい 読影法はその文字…

名前のついている呼吸。

呼吸に名前ついててややこしい!まとめて覚えちゃいましょう! 起座呼吸・・・(左)心不全にみられる呼吸。肺うっ血は呼吸困難を引き起こす。睡眠時にとる仰臥位の姿勢は、静脈還流量の増大を引き起こすので呼吸困難は増大する。患者が仰臥位で寝始めて、数…

いつも間違える神経皮膚症候群【天敵】

暗記あるのみ。この紙印刷して僕は机に貼ってます。(そうでもしないと覚えられないバカなんです・・・) 神経線維腫症Ⅰ型NF-1 別名:レックリングハウゼン病。症状:生下時からカフェオレ斑をみとめる。多発する神経線維腫。視神経膠腫。症候性脊椎側湾症。…