現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医師国試終わったらすること 手続き編【医籍登録】

国試後のもろもろが面倒くさすぎる! ってことで自分のためにも国試後にすることをまとめました。今回はQ&Aとチェックリスト の二部構造でお送りします!

【消化管】【組織】

きよすけの一言「最近、運動しています ワイヤレスイヤホンと運動の相性 よい!」問題次の臓器の中で漿膜を持たないものはどれか? #けん国試a 食道b 胃c 空腸d S状結腸 答えは

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】

こんにちは きよすけです。 先日こんな質問をいただきました。 差し支えなければ正答率高いのに間違えた問題、正答率低いのに正解出来た問題など教えて下さい。 | Peing -質問箱- おー、たしかにそれはめちゃ参考になるかも!!ってことで今回、記事書いてみ…

とっておきの変態エピソード

質問箱というサービスがある。匿名で質問を募集して、それにTwitter経由で答えるというサービスだ。 「きよすけさんの一押しの変態エピソードあれば教えてください」 その質問箱で頂いた質問がこれだ。 「な、なぜ僕に!?」という疑問はぬぐえないが、求め…

【114回レビュー】医師国試に向けてあらかじめ把握しておきたい 心・技・体③「技」編

医師国試心技体③ こんにちは きよすけです。 この記事では、私 きよすけが第114回医師国家試験を受験して感じたことをまとめています。前回は国試の仕組み・システムとメンタルについて書きました。今までの記事はこちら↓ 【114回レビュー】医師国試に向けて…

【114回レビュー】医師国試に向けてあらかじめ把握しておきたい心・技・体②「心」編

医師国試心技体② こんにちは きよすけです。 この記事では、私 きよすけが第114回医師国家試験を受験して感じたことをまとめます。前回は国試の仕組み・システムについて書きました。前回の記事はこちら↓【114回レビュー】医師国試に向けてあらかじめ把握し…

【114回レビュー】医師国試に向けてあらかじめ把握しておきたい 心・技・体① 「体」編

医師国試心技体① こんにちは きよすけです。 この記事では、私 きよすけが第114回医師国家試験を受験して感じたことをまとめます。一般的学力な医大生である私が「もし今一年前にタイムスリップしたらこういう風にいろいろ準備するなー」といった視点でいろ…

心エコーの取り方~POCUS~

ざっくり 第2,3胸骨左縁 プローブマークを右肩に 長軸像 左肩に 短軸像 そのままおろして4,5肋間 左鎖骨中線 four chamber . いろいろある心エコーの取り方の中でも研修医がとれるようになるべき心エコー POCUS 熟練した術者が行う心エコーは患者が可…

【的中率80%!!??】114回医師国家試験めちゃめちゃ的中させた!

みなさん第114回医師国家試験終わりました。僕と同じく受験されたみなさん本当にお疲れさまでした!

【腎臓】【循環器】【肝胆膵】

きよすけの一言 「この直前の時期に何やってんの?って言ってくる友達すら居ません」 格付けチェック!! 医師vs医大生 最終回③お茶【東京ヒヤリハット loves Sidow先生&細井先生】第0話-17 正しいものが二つ 誤ってるものが一つで構成されている文 誤っているものを…