現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【112A46】【国試本題】【関節痛】

きよすけの一言「痩せるぞー!(インドアバイク漕いでます)」 問題60歳女性主訴 関節痛病歴 2週間前に発熱、その後解熱薬を近医で処方され解熱。1週間前より手指・手関節を中心とした痛みを感じたその他 白血球2,900(リンパ球上昇)、CRP0.5mg/dl、抗核抗…

【疥癬】

きよすけの一言「疥癬 かいせん・・・読めない・・・」 問題A「疥癬って保健所に届け出するよね?」 相応しい返事を選べ #けん国試選択肢a うん、すると思うb いや、しないと思う答え

【食中毒】【大腸菌】

きよすけの一言「最近、家で食うアヒージョにハマっている」問題「毒素原性大腸菌食中毒はHUSを高率に合併する。」 この文は正しい? 誤っている? (105I15より)答え

【HELLP症候群】

きよすけの一言「youtuberを始めた意外な副産物として、就職先が決まる瞬間が映像として残っているのは 卒業アルバムみたいに 今後の人生で振り返る時の思い出しのきっかけ、記憶の栞として役立つだろうな と思いました。↓就職先発表の瞬間 1-5年生の医学…

国試に出る・使う基準!

ちまちま充実させっぞー!

【精神科】【四字熟語】

きよすけの一言「オフ会とか行ってみたいな~」 問題 「言語新作」これはなんという疾患の特徴を表したもの? さっくり #けん国試選択肢a せん妄b 統合失調症c 双極1型障害d 双極2型障害答え

【電解質】【体重減少】

きよすけの一言「ここ二日くらいポカポカしてません・・・?」 問題 28歳の女性。この2年間で8kgの体重減少があり来院。薬物服用はなく、食事は少ないながらも摂取しているという。身長156cm、体重38kg。体温37.0℃。脈拍72/分、整。血圧90/52mmHg。表情に乏…

連合弛緩と観念奔逸

こんな質問を頂いたので、良い機会なので勉強してみました。 peing.net

【紫斑】【血小板減少】

きよすけの一言「卒試終わったらダイエットするって言ってたのに・・・ 言ってたのに」 きょうもこりずに宣伝させてください youtuber企画→YouTube 問題40歳女性。主訴:動悸と息切れ。10日前から月経出血が止まらず、出血量も多かった。さらに数日前から息…

心音のまとめ

きよすけの一言「動画0-6でました! 本当いい風景でなんか笑っちゃいました この街にこんないい風景あったっけ?」 40年前のバイク修理して水曜どうでしょうごっこ 第0話-6【東京ヒヤリハット】 心音は4つ。聞こえて当たり前の音 Ⅰ音 Ⅱ音Ⅰ音:僧帽弁三尖弁の出す音…

【免疫】【CK正常】

きよすけの一言「予告出ました、日本の原風景がここに・・・」 【予告編】40年前のVESPAで どうでしょう 第0話-6【東京ヒヤリハット】 問題リウマチ性多発筋痛症について、誤っている文を選べ #けん国試a 側頭動脈炎をしばしば合併するb CK値は正常をきたすc 治療…

【国試本題】【完全頚髄損傷】

きよすけの一言「寒いっすねー 足元ホットパネルなるものを買いました いいです」 問題受傷直後の完全頸髄損傷でみられないのはどれか。(105I26) #けん国試a 頻脈b 血圧の低下c 発汗の消失d 腱反射の消失 答え

自分のための国試 おっ!と思った問題リスト

完全に自分のためのメモ。

【ホジキンリンパ腫】【Hodgkinリンパ腫】

きよすけの一言「youtube企画 やっと部屋の外に出ました笑あと動画詳細に長文が・・・こんな長文の動画詳細youtubeで初めて見た」 いかの合否と企画準備 第0話-4 【東京ヒヤリハット】 宣伝終わり!問題B症状に含まれないものを選べ #けん国試 選択肢 a リンパ節腫…

【病理】【卒試対策】

卒試対策の色合いが強いのですが本来自分の勉強のためのホームページなので気にせずどんどこ 病理の 医師国家試験では出なさそうなところをアップしていきます。 このページは みんな大好き 病理コアや新潟大学医学部へのリンクを紹介しています。

・リピドーシス

リピドーシスFabry病,Tay-Sachs病,Niemann-Pick病,Gaucher病

【OCT】【国試本題】

きよすけの一言「予告編が出ました! やっと外にでた!」https://youtu.be/3paHgkXTl0s 【予告編】就職試験結果発表 いかんせん編 第0話-4【東京ヒヤリハット】 宣伝終わり! 問題 71 歳の男性。左眼で物がゆがんで見えることを主訴に来院した。3 か月前に気付 い…

【虚血性視神経症】

きよすけの一言「discordって良いもんですね。今のところ満足感しかないです。」 問題虚血性視神経症について誤っているものを選べ #けん国試 選択肢a 水平半盲をきたすb 非動脈炎性は主に両目に症状をきたすc 治療にはステロイドを用いるd 乳頭浮腫を認める…

【急性出血性結膜炎】【ヘルペス角膜炎】【電気性眼炎】【細菌性結膜炎】

きよすけの一言「見えてきた、卒試の終わりが・・・見えてきたぞッ!!!」 問題文以下の疾患と特徴の関係の中で誤っているものを選べa 急性出血性結膜炎、b ヘルペス角膜炎、c 電気性眼炎、d クラミジア結膜炎 #けん国試a 手足口病と病原微生物が一緒b 角膜…

【けん国試ベース】【睡眠】

けん国試ベースとは・・・ 国試を解いていく上で「いやそれはもう知っておかないとどうしようもないよ」となる前提知識のことである。勘違いしないでほしいが医学生として知っていて当然の知識では決してない。 当日、思いつくのは無理。これは覚えておこう…

【認知症】

きよすけの一言「卒試で4kg太りました・・・ 痩せます泣」 問題Alzheimer型認知症(選択肢aで言及)Lewy小体型認知症(選択肢b,cで言及)前頭側頭型認知症(選択肢dで言及)について、誤っている文を選べ #けん国試a SPECTにおいて頭頂葉、側頭葉の血流低下…

【耳小骨】【筋肉】

ツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨ツチ骨にくっつく鼓膜張筋 三叉神経アブミ骨筋にくっつくアブミ骨筋 顔面神経

【国試本題】【鼓膜所見】

きよすけの一言「なんで医師国家受験生 太る人多いのにプロ棋士の方ってスレンダーな方が多いの・・・?」 問題耳鏡所見(別冊No. 5 ①〜⑤)を別に示す。 急性中耳炎の所見と考えられるのはどれか。(106I24) 答え

【国試本題】【オージオグラム】

きよすけの一言「スキンケアの知識をTwitterで求めたら、皆さん教えて下さって・・・ありがとうございます!ありがとうございます!」 問題難聴疾患の純音聴力検査の結果(別冊No.4①~⑦) を別に示す。外耳道閉鎖症のオージオグラムはどれか。 (111I40) 答…

マッサージとメイドカフェを前提とした、霜降り明星の話。

こんにちは きよすけです。 みなさん 霜降り明星は好きですか?嫌いだぞー!って人 あなたに向かってこの文を捧げます。