現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【膵内分泌腫瘍】

きよすけの一言「熊本湯らっくすで完全にリフレッシュできました」 問題 Zollinger-Ellison症候群について説明した文で正しいものを選べ #けん国試 選択肢a インスリンが主要因である b MENの中ではMEN2bの合併が最多である c 直腸指診で発見されることが…

【上腸管膜動脈症候群】【上腸管膜動脈閉塞症】

きよすけの一言「ワニ、楽しみに待ってます」 問題上腸管膜動脈症候群について説明した文(a,b)、上腸管膜動脈閉塞症について説明した文(c,d)の中で誤っているものを選べ. #けん国試 選択肢a 痩せ体系、女性に多いb 治療は保存的対症療法を行うことが多いc 動…

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Fブロック】

こんにちは きよすけです。ながながと続いた意外シリーズもこれで最終回!さて感動のフィナーレを迎えましょう。 この記事ではタイトルの通り皆が解けていないのに僕が解けた問題と皆が解けたのに僕が解けていない問題を紹介していきます。 そして今回はその…

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Eブロック】

こんにちは きよすけです。最近・・・こういうシリーズの記事書いてます。 意外シリーズ カテゴリーの記事一覧 - 現役医大生きよすけのブログ タイトルの通り皆が解けていないのに僕が解けた問題と皆が解けたのに僕が解けていない問題を紹介しているシリーズ…

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Dブロック】

こんにちは きよすけです。 非常に恐縮ですが、最近こういう記事を書いてます。 【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ 【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出…

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Cブロック】

こんにちは きよすけです。 最近こんな記事を書いてます。 【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】 - 現役医大生きよすけのブログ 【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高い…

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Bブロック】

こんにちは きよすけです。 先日こんな記事を書きました。 takuwaning.hatenadiary.com 今回はその続編、Bブロック編でございます!

基礎医学は(必ずしも)理解しなくていいと思う

こんな質問を頂きました。 基礎医学の書籍 出してもらえませんか?基礎医学がとにかく難しいです | Peing -質問箱- わかる! わかるよー! 難しいよね。 あと本はたぶん無理です笑 基礎医学は本当に奥が深い分野ですもの、まだ医者でもない、大学で研究を主…

【食道アカラシア】

きよすけの一言 「東京来れたら餃子をいっぱい食べたいなぁ」 問題 次の文から食道アカラシアに関わるものとして、誤っているものを選べ #けん国試 選択肢 a LES圧上昇を認める b 抗コリン薬による食道弛緩を認める c 立位によって内容物逆流が誘発される d …

【IPMN】

きよすけの一言 「絵本だと そらまめくんシリーズが好きでした」 問題 膵管内乳頭粘液性腫瘍の診断に最も有用なのはどれか? 選択肢 a 拡大内視鏡 b 超音波内視鏡 c 下部消化管内視鏡 d ダブルバルーン内視鏡 答え

【胃静脈瘤】【食道静脈瘤】

きよすけの一言 「ミスタードーナッツ大好き〜〜」 問題 バルーン閉塞下逆行性経静脈塞栓術(BRTO)の適応としてもっともふさわしいものを選べ #けん国試 選択肢a 食道静脈瘤 b 噴門周囲胃静脈瘤(lg-c) c 肝細胞癌 d 穹窿部の胃静脈瘤(Lg-f) 答え