現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【認知症】

きよすけの一言
「卒試で4kg太りました・・・ 痩せます泣」

 

問題
Alzheimer型認知症(選択肢aで言及)Lewy小体型認知症(選択肢b,cで言及)前頭側頭型認知症(選択肢dで言及)について、誤っている文を選べ #けん国試
a SPECTにおいて頭頂葉、側頭葉の血流低下を認める。
b ドネペジルを治療に用いる
c 抗精神病薬に対して耐性を示す
d 滞続言語を認める

 

答え

 
「c 抗精神病薬に対して耐性を示す」

 

Alzheimer型認知症

特徴
・細胞外にアミロイドβの蓄積(老人斑)
・細胞内にタウ蛋白の蓄積
頭頂葉、側頭葉の血流、代謝低下
治療
塩酸ドネペジルアセチルコリンエステラーゼ阻害薬)
メマンチン

 

Lewy小体型認知症
特徴
後頭葉に血流低下が生じる。
・lewy小体はαシヌクレインが主成分
・幻視、パーキンソニズムを生じる
治療
ドネペジル(アルツハイマーより効くこともある)
L-dopa

前頭側頭型認知症
特徴
・前頭側頭葉の血流・代謝低下
・社会性の低下、問題行動などを起こすようになる
・滞続言語(文脈に関係なく、同じフレーズを繰り返すこと)また、単語がなかなか出てこないという症状をきたすこともあります。常同行動(毎日同じ店に顔を出す)を呈すことも。
治療
なし・・・。

 

【広告】
youtuber始めました。


就職試験結果発表 きよすけ編 第0話-3【東京ヒヤリハット】

 

Alzheimer型認知症(選択肢aで言及)Lewy小体型認知症(選択肢b,cで言及)前頭側頭型認知症(選択肢dで言及)について、誤っている文を選べ 

a SPECTにおいて頭頂葉、側頭葉の血流低下を認める。
正しい。
b ドネペジルを治療に用いる
正しい。
c 抗精神病薬に対して耐性を示す。
誤り。
Lewy小体型認知症は抗精神病へ 過敏性を示す。
d 滞続言語を認める
正しい。

 

 

 

アルツハイマー認知症