現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【意外】114回医師国試 正答率低いのに正解出来た問題、正答率高いのに間違えた問題【Aブロック】

こんにちは きよすけです。


先日こんな質問をいただきました。

差し支えなければ正答率高いのに間違えた問題、正答率低いのに正解出来た問題など教えて下さい。 | Peing -質問箱-

f:id:takuwaning:20200227003810j:plain

 

おー、たしかにそれはめちゃ参考になるかも!!
ってことで今回、記事書いてみます。

 まずルールを定義しましょう。


難しいけど正解出来た問題

これは正答率50%以下なのに、正解*1できた問題 と設定します。


次に
簡単なのに間違えた問題
これは正答率90%以上なのに間違えてしまった問題 と設定することにしましょう。

 

では紹介してきます!

まずは難しいけど正解出来た問題!
その基準は正答率50%以下なのに、正解できた問題 です!

A17

114A17 - みんなの質問掲示板


【答え】b
【当日こう考えました】乳児の難聴か・・・。人工内耳埋め込みをいずれするんだろうが、「すぐ」はおかしいな。確か大きくなるのを待つはずだよな。まずは補聴器で待機しながら手術可能年齢になるのを待つだろうな。


A28

114A28 - みんなの質問掲示板

【答え】d
【当日こう考えました】確か低身長の問題で「わからん!」ってなったらGH分泌不全を疑えばいいんだよな。こういう原因がハッキリとしない低身長はdだ! あ、でもeも怖いけど、SGA性低身長の定義覚えてねー・・・。 うーんdにしよ!

 

A33

114A33 - みんなの質問掲示板

【答え】a
【当日こう考えました】これ急性好酸球性肺炎じゃん! これbもcもdもeも正しいじゃん!てか「a 気管支喘息の合併が多い」これよくあるヒッカケじゃん!前日に見といてよかった~(なぜか前日にハッとなってみたんだよな~)

 

A64

114A64 - みんなの質問掲示板

【答え】b

【当日こう考えました】「e今後クラミジア感染症になることはない」これ誤りだろ、繰り返すもんな。「b クラミジア感染症は治癒した。」DNA検査が陰性化したならクラミジアはとりあえず治ってるやろ! 

 

A68

114A68 - みんなの質問掲示板

【答え】ad
【当日こう考えました】腎機能下がってるから、腎に負荷かかるNSAIDは減らすだろ。腎が悪くなるなら薬は減らすよね。うーん、他の薬(抗血小板薬や、スタチン、Caブロッカー)を減らすって聞かないよな、よく出される薬だしもし腎機能悪い時に減量するならさすがに実習でみてるはず! よしアシクロビルにしとこ、こいつはそもそも腎機能との兼ね合いがあるかどうかも初耳だもんな。


A75

114A75 - みんなの質問掲示板

【答え】cde
【当日こう考えました】

Lewy小体型認知症でしょ~
診断に有用なのは

d MIBG 心筋シンチグラフィ
e ドパミントランスポーター SPECT
だよな。この2つはわかるけど後一個か・・・
Lewy小体型認知症といえば、REM睡眠行動障害とかが症状として有名でこの問題でも見られるよな・・・。REM睡眠・・・? REM睡眠とわかるためにはポリソムノグラフィしてないと無理じゃね? ってことで 答えはCDEだ!

 

 

続いては簡単なのに間違えた問題。
こちらは正答率90%以上なのに間違えてしまった問題ですね
A40

114A40 - みんなの質問掲示板
【答え】b
【選んじゃったもの】e

【当日こう考えました】なんか当日「便って染色できるっけ?」と思っちゃった。苦し紛れで選んだのがeでした


A52

114A52 - みんなの質問掲示板

【答え】a
【選んじゃったもの】e
【当日こう考えました】答えがd腫瘍の大きさ じゃないことだけわかった。神経芽腫とか一切勉強してないわ・・・。なんでこれ9割超えるの・・・?

 

以上です!

いやぁだいぶ国試当日の思考を再現できたんですが、今思うとやっぱり国試の当日って変な思考になっちゃいますね、便染色するっつーの!

間違えた問題を隠さず記事にするのはちょっと恥ずかしいですが、たぶん参考になると思う! 自分の勉強にもなるしね!
ってことでAブロックはこれで終わり!

それでは、ありがとうございました。

*1:厳密にいうと、記事を書いている2/27現在まだ正解は発表されていませんので、みんコレ!の予想解答を参考にしております。