現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

食道の位置

食道は

・気管の後ろ。接している。(背側)

・左房・左室には近い。右房・右室には遠い。(背中側だから当たり前だけどね)

・だから肺静脈(→左房)、(左室→)下行大動脈には接するタイミングがある。

・頸部~胸部中部くらいまでは右側ががら空きで、左側には大動脈弓や、下行大動脈がある。だから頸部~胸部中部くらいまでの食道手術は右開胸。

・下部食道までおりてくると、右側には肝臓が!だから左開胸。

 

↓このことを意識しながら下のページでレッツ勉強。

造影CT 〔病気がみえるvol.1 消化器〕

 

そうしたら食道癌の浸潤問題にも悩まなくてすむ!

 

食道癌の直接浸潤として可能性が高いものはどれ?

気管、下行大動脈、上大静脈、肺動脈、肺静脈

正解は下の部分をドラッグ!

 

気管、下行大動脈、肺静脈、