現役医大生きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【血圧】【腎障害】【悪性高血圧】

きよすけの一言
「あくせいこうけつあつ 一発変換できないiPhone捨てたい」

 

問題
悪性高血圧について誤っている文を選べ #けん国試

選択肢
a 拡張期血圧130mmHg以上を指す。
b レニン、アルドステロンともに高値を示す
c 腎機能障害が先行すると考えられる
d 治療には硝酸薬を用いる

 

答えは

 

「d 治療には硝酸薬を用いる」です。

 

 

a
正しい。
悪性高血圧では下の血圧である拡張期血圧が上の高血圧並みに上昇します。
ちなみに113D42では226/136 mmHgが出題されています。
b
正しい。
cと関連しますが悪性高血圧は、高血圧によって腎内の小動脈が閉塞し腎虚血に陥ることによって生じるとされています。
腎臓は虚血に陥るため、体が「低血圧状態である」と勘違いし血圧を上昇されるレニンを分泌し追い打ちをかけるという機序で悪性高血圧は生じます。レニンが生じるためもちろん、続いてアルドステロンも上昇します。
c
正しい。
悪性高血圧の血圧上昇は、腎虚血によるRAA(レニン・アンギオテンシン・アルドステロン)系の亢進がきっかけだと考えられています。
d
誤り。
硝酸薬は心不全、虚血性疾患に用いられます。降圧剤としてはCaブロッカー(ニカルジピンなど)の経静脈投与が用いられています。(腎機能障害に対して透析が行われることもある)

悪性高血圧は113回でも出ています(113D42)
ちなみに英語はmalignant hypertension。hypertensionはいわずもがなですが、悪性malignantはほかの医療英語でもよく出るので頭に入れておきましょう。

bを選ぶ人も多いかもしれませんが、悪性高血圧は高血圧なのに、レニン、アルドステロンが出ちゃう病気です。
車の運転中に崖が見えてきているのでブレーキ踏んだのに車が止まらない?あれ?と思ったら踏んでいたのはアクセルだった、というような状態ですね。
なので車、Carの例えで勉強した悪性高血圧はCaブロッカー経静脈投与で血圧を下げてあげましょう。