現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【問診】【関節痛】

きよすけの一言
「卒試にむけて娯楽がグラドルのTwitterだけになっていってる」

問題
25歳女性。未婚。関節痛を主訴に来院。今まで市販の消炎鎮痛薬と貼付剤で様子を見ていたが、家事ができなくなるほど増悪してきたため受診。検査から関節リウマチと診断された。治療方針を決めるうえで最も問診すべき項目は何?

a どんな時に痛むのか
b 挙児希望はあるのか
c 消炎鎮痛薬は何を使ったか
d 血縁に同様の症状はあったか


答え

 b 挙児希望はあるのか

 

関節リウマチ

左右対称性の関節症状(DIP関節、仙腸関節は少ない)を呈す。
頸椎環軸関節亜脱臼(呼吸停止を招きうる)
リウマトイド因子、抗CCP抗体陽性。MMP-3上昇(治療効果判定に使用)
X線、エコー、MRIなどで骨びらん、関節裂隙の狭小など関節構造の破壊を認めます。

 

治療はメトトレキセートがメインになります。
うわ! だめだ!効かないとなると 免疫抑制剤を、それでも治まらないなら生物学的製剤(IL-6受容体阻害薬トシリズマブ、TNF-α阻害薬インフリキシマブ)を追加していきます。 炎症性サイトカインは IL-1 IL-6 TNF-α! 炎症を抑えにかかるからIL-6とTNF-αに働きかける というのは、わりと理解しやすい機序ですね。
関節リウマチを抑えるのが上記の治療。
症状を抑えるのにはNSAIDsや ステロイドを使います。
リウマチ患者に使ったNSAIDsが腎機能障害を起こした! どうしよう!という問題では答えとして次に使うものでステロイドを選ばせる問題が国試に出ています。要チェックです!(108I71 - みんなの質問掲示板


メトトレキセートは要注意ポイントがありまして
妊娠中ではないか、 今後妊娠を希望していないかをチェックする必要があります。
なので今回の問題は 挙児希望の有無を確認すべき ということです。
MTXと書いたりもします。他には呼吸器や腎、肝臓、骨髄に負荷をかけるのでこれらの機能不全、障害を持っているかたにも用いません。

同様に炎症 つまり外敵に対しての防御機構を抑えにかかる治療法を行うので、現在感染症を有していないかも要チェックです。
B型肝炎C型肝炎結核などはスクリーニングしてあげましょうね。


 

 

 

参考にした問題↓

minkore.com

 

書くことなさそうなので
関節リウマチと 悪性関節リウマチ と Felty症候群の簡単まとめ【けん国試チップス】

(ふつうの)関節リウマチ 【血中】補体価上昇。【関節液中】補体価低下。
悪性関節リウマチ 【血中】補体価低下。
Felty症候群 【血中】補体価低下。

※悪性関節リウマチ・・・関節リウマチに 激しい関節外症状と血管炎症状を呈すようになったもの。治療はそのままリウマチと一緒。
※Felty症候群・・・関節リウマチが脾腫を来し、汎血球減少と、易感染性を示すようになったもの。治療はそのままリウマチと一緒。