現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【急性心膜炎】【検査】【ST上昇】

きよすけの一言
「2019CS 二戦目 DeNAが勝ちましたね 卒試落ちそうです・・・」

 すいません、問題出題ミスがありまして、訂正しています。

問題
急性心膜炎のST上昇の特徴は ( )に凸なST上昇をきたすことである。

 

答え

 
急性心膜炎は「下」に凸なST上昇をきたす。

 

まずは実際に国試の心電図で下に凸なST上昇をチェック!

107A33 - みんなの質問掲示板


急性心膜炎
原因は特発性(つまり原因不明)なことが最も多いです。
その他、コクサッキーウイルスの関与や心筋梗塞後のドレスラー症候群(梗塞後1カ月前後におこる急性期以降の心筋梗塞合併症のひとつ)などでも起きます。
治療は不要なことが多いです。また胸の痛みに対して対症療法を行うこともあります。

 

 

急性心筋梗塞と急性心膜炎のST上昇の鑑別ポイント!

急性心筋梗塞のST上昇は上に凸。 虚血部位に応じた誘導でST上昇を認めます。
急性心膜炎のST上昇は下に凸。aVR以外すべての誘導で認めます。心膜はどの方向にもあるためです。

 

寝ぼけていて僕が盛大に名前を間違えた 収縮性心膜炎は 

【収縮性心膜炎】 - 現役医大生きよすけのブログ

でまとめていますので、もしよければそちらもご覧ください。
大変失礼いたしました・・・。