現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【視力】【表記方法】

きよすけの一言
「眼科って一番行ってる病院かもしれない」

 

問題
視力の記載 V.S=0.3(1.2×S-3.0D)について正しいものはどれか。

選択肢
a 右眼の視力である。
b 矯正視力は0.9である。
c 遠視である。
d 凹レンズを使用している。

答え

 「d 凹レンズを使用している 」

 

解説
わかりづれーラテン語を使うな! お前らは中世カトリック教会の一派か!? 医学界のルターとして医学会からラテン語を消し去りたい・・・ 燃やし尽くしたい・・・。

 

視力の記載 V.S=0.3(1.2×S-3.0D)

V.S は 左眼という意味です。LVと英語で言ったりもします。
V.D は 右眼という意味です。RVと英語で・・・うん、やっぱ英語最高だよ。
左→さ→SA・・・。Sと覚えています。
そうじゃないやつがDで右! もう理屈じゃない!あー!!!
DexterのDらしいですよ~。

 

そして

V.S=0.3(1.2×S-3.0D)

の0.3は裸眼視力。1.2は矯正視力。
-3.0Dのマイナスは凹レンズをであることを意味します。
凹レンズを使うのは近視ですね。
中学校の時に習いまくった、「凸レンズは焦点距離を短くする」という知識があるので凸レンズは遠視に使うのはイメージしやすいですよね。

a 右眼の視力である。
誤り。V.Sは左です。
b 矯正視力は0.9である。
誤り。矯正視力は1.2。
c 遠視である。
誤り。凹レンズを使ってるので近視ですね。
d 凹レンズを使用している。
正しい。