現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【リケッチア】【ダニ】

きよすけの一言
「ダニ・・・なんで悪口なんですかね?
いや良いイメージはないですけど、ダニと関りなさすぎて全然悪いイメージないです」

 

問題文
ツツガムシ病(a.bで言及)、日本紅斑熱(c.dで言及)について説明した以下の文の中で正しいものを選べ。 #けん国試
選択肢
a ツツガムシが体内に入り込むことで生じる
b セフェム系抗菌薬で治療する
c マダニに噛まれ感染する
d 3類感染症に分類される

 

答え

 「c マダニに噛まれ感染する」

 

 

解説
リケッチア!!! 覚えて!
リケッチア‼菌です!細胞内寄生菌です!

失礼、取り乱しました。
リケッチアが原因となる菌は、ツツガムシ病、日本紅斑熱などを引き起こします。
ツツガムシ病
ツツガムシ(マダニより小さい)に噛まれて感染します。
日本紅斑熱
マダニに噛まれて感染します。
・山に入ったなどのエピソード。(登山、山菜取り、ハイキングなど)
・インフルエンザのような症状、加えて肝機能障害、DICなどを呈すこともあります。
・皮膚を見ると、刺された後がある。
・テトラサイクリンで治療する。
といった共通点があります。

また、ツツガムシ病、日本紅斑熱どちらも4類感染症です。
4類感染症は虫、獣で観戦する病気とエアコンで観戦する病気が入ります。

3類感染症赤痢、パラチフス、腸チフスO-157コレラがはいります。下痢便疾患が3類。「下痢は散々」と覚えちゃいましょう。

ツツガムシ病は113回でも出題されています。
https://minkore.com/bbs_view/113_1_51