現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【手のしびれ】【めまい】

きよすけの一言
「遅いですが履正社おめでとうございます!履正社つよかったですねー!
ちなみに僕は明石商業の監督さんをこっそり応援していました」

問題
18歳男性。所属する野球部の大会敗戦後、応援を終え後片付け中に手のしびれ、めまいを感じ顧問が救急車を呼び搬入された。意識清明。顔貌不安様。頻呼吸以外にバイタルサインに異常を認めず、眼瞼結膜と眼球結膜と心音と呼吸音と心エコー所見に異常を認めない。両手指硬直。体は軽く汗ばんでいる。この患者でみられるのはどれか? #けん国試

a  SpO2低下
b 血中Ca値低下 訂正 カルシウムイオン濃度低下
c BUN値上昇
d  血清LD高値

答え

 「b 血中Ca値低下」

 一番最後に追記あり

解説
高校球児だ! なんかしびれてる 熱中症か? 脱水か?
体温と汗ばんでいること、心エコー所見正常からそうじゃなさそうですよね・・・。
試合が終わって・・・敗戦・・・泣いてるんじゃない?
号泣からの過呼吸・・・過換気症候群だ! ってことで過換気症候群について説明しましょう。
正解は血中Ca値低下なんですがこれはなぜでしょう?
僕はこういう風に覚えてます。


呼吸性アルカローシスが起こる→体内でH+が減る→今までH+と結合していた蛋白たちがてもちぶさたになり、H+の代わりにCa2+と結合する→血中でフリーなCa値は低下する(Caの総量はかわらないよ)


ってな機序で過換気症候群では低Ca血症の症状であるテタニーやめまいなどを生じます。

 

a  SpO2低下
誤り。過換気があるのでむしろ上昇します。
b 血中Ca値低下
正しい。血中Ca値はフリーなCa値を反映します。
c BUN値上昇
誤り。脱水は生じていなさそうです。
d  血清LD高値
誤り。LDは関係ないですね。

 

参考にした国試

109I51 - みんなの質問掲示板

 

 

ブロガーとして医学教育界では知らない人はいないであろうコウメイ先生からご指摘頂いたので、ご紹介させて頂きます。
情けないことに私は血液生化学検査の血中Ca値の定義をあいまいにとらえてしまっていました。 

 ということで呼吸性アルカローシスではカルシウムイオン濃度が低下する と把握するべきですね。
ありがたいことに、追加で補足まで頂いてしまいました。

 そうかな~と思って確認のために、検索しても全然ヒットしなかったんですよね・・・。
不安で書きあぐねてたんですけど・・・さすが先生、学生の知識があいまいなところを把握してらっしゃるんでしょうね!

コウメイ先生、本当にありがとうございました!

 

コウメイ先生*1 本当にありがとうございました。

 

電解質

*1:コウメイ先生のブログへのリンクです いまさら僕が紹介しなくてもみなさんもうご存じかもしれませんが