現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

不妊治療!

不妊治療!

 

 

まずは原因検索!
無月経がある】なら クロミフェン療法(1度無月経に)それがだめならゴナドトロピン療法
無月経がない場合】
・造影検査を行って 【形の異常】子宮奇形・Asherman症候群、卵管狭窄などがあれば それの対応。
・自己抗体が悪さしてるかも! そういう時は精子を受精までの道筋をショートカットさせる!(IVF体外受精 や ICSI:顕微受精を行う)


・その不妊、男性原因かもよ!(今原因は女≧男 と言われている!)
射精させる! 精路に異常あり!→精路再建術!
異常なしなら 精巣内精子採取術!(金玉に注射で吸う!)
原因分析はこんな感じ!
【造精機能不良】特発性なことが多い! 精索静脈瘤なら結紮術! 停留精巣なら手術! 流行性耳下腺炎の合併症精巣炎が原因なことも!
【精路の障害】なら精路再建術!
↑要注意!
精路に異常ありな時、精路造影は禁忌!
針を精管に刺して造影剤を流す検査ですけど、この針で刺す侵襲のデメリットの方が大きいと判断された為、基本的に今は精路造影検査は診断のためには行わない!

把握しておきたいのは後は
【乏精子症の基準】濃度1500万/ml以下(他にもあるけど、僕は濃度だけ覚えてる) と
【Hubnerテスト】実際に成功を行い、精子がちゃんと頸管に入れてるかをチェックするちょっと過激な検査。頸管の異常・抗精子抗体の有無をチェックできる!
【今の体外受精の割合】25人に1人
ぐらいかな・・・・?