現役研修医きよすけのブログ

私 きよすけの勉強用のものです。(旧名takuwaningのブログ、昔アカウント名がけんだったころもあります)運営者は医学的助言を行っておりません。当ブログの情報の利用は自己責任でお願いします。

【急性腹症】【Carnett徴候】

きよすけの一言
「やっと家に洗濯機が届きました ぶち上がるQOLと電気代」

 

問題
70 歳の女性。左上腹部痛を主訴に来院した。昨夜、久しぶりに孫たちと遊んだり歌ったりして騒いだ。その 3 時間後から左上腹部に痛みを感じるようになった。診察室には前かがみの姿勢で入ってきた。食事摂取は良好であり、悪心や嘔吐はなく 便通も正常である。3 年前に脳梗塞を発症し、その後アスピリンを内服している。 体温 36.5 ℃。脈拍 88/分、整。血圧 140/90 mmHg。左上腹部に限局した圧痛を認め るが、反跳痛はない。腹筋を緊張させると疼痛と圧痛とは増強する。腸雑音は正常 である。
最も考えられるのはどれか。(108A28)

選択肢

a 急性膵炎
b 腹壁血腫
c 虚血性大腸炎
d 穿孔性胃潰瘍

 

答え

「b 腹壁血腫」

 

さて腹壁血腫。
くしゃみなどの急な体動や外傷、運動後に腹直筋や内・外腹斜筋領域で血腫を生じてしまって激しい痛みを生じる疾患です。
リスクとしては抗血栓療法を行っており出血傾向にある場合や、白血病などがあります。

治療は経過観察でOK! 検査はCTで腹直筋領域や内・外腹斜筋領域に出血を認めます。

【解答・解説】右下腹部痛.何を考えますか?|実践!画像診断Q&A|羊土社:レジデントノート |実践!画像診断Q&A|羊土社:レジデントノート - 羊土社

レジデントノートは神だな~ 愛読してます! 

 

 

腹壁血腫の有名な徴候がCarnett徴候
仰臥位にした患者さんの圧痛点に検者は手を置いたまま、患者さんには胸の前で手をクロスしてもらい頭をあげてもらいます。筋トレの「腹筋」みたいになりますね。
これで痛みが増強したら陽性、痛みの主座が腹腔外にあることがわかります。
この問題文の場合、腹筋を緊張させると疼痛と圧痛とは増強する。この部分がCarnett徴候陽性にあたりますね。
その為、その他の選択肢の可能性はがくっと下がります。全部腹腔内が首座の病気だもんね!

 

また、久しぶりに孫たちと遊んだり歌ったりして騒いだ。というエピソード、この運動がきっかけで血腫を生じてしまったという訳ですね。

 

腹壁血腫、個人的には 潜水病のように問題文そのままで再出題されるんじゃないかな と睨んでいます! 病名と機序を知ってれば解ける問題の代表例じゃないかと!
卒試や学校の定期テストでも出やすいと思いますよ~。 

 

元の問題!

108A28 - みんなの質問掲示板